ヘルスケア・ダイエット

汗や脂で肌はしっとりでも内側はカラカラ!?研究員に聞く「隠れ乾燥」対処法

汗や脂で肌はしっとりでも内側はカラカラ!?研究員に聞く「隠れ乾燥」対処法

汗や湿気で肌がベタつきがちな季節。肌がしっとり感じられるので保湿ケアを怠りがちですが、その"しっとり"は肌表面の"汗"や"皮脂"で、内側は"隠れ乾燥"の状態かも!? オフィスと外気温の寒暖差に悩んでいる人や、ランニングなどアウトドアで紫外線を浴びがちな人は特に要注意! 資生堂研究所の根岸茜子さんに、「隠れ乾燥肌」の見分け方と正しいケアの仕方を教えていただきました。

紫外線と生活環境が肌の水分を奪っていく!!

肌の内側はカラカラに乾いているのに、表面が汗でしっとりしているために見逃されがちな"隠れ乾燥"の主な原因は紫外線。室内と室外を行ったり来たりすることによる寒暖差で肌の調節機能が低下することでも、隠れ乾燥を引き起こします。

"隠れ乾燥"とは...
1. 水分不足で肌のバリア機能が低下
2. バリア機能が低下し肌内部の水分が出ていきやすくなる
3. うるおいを失った肌はやわらかさがダウンし硬くなる

乾燥を防ぐために肌は皮脂を分泌します。つまり皮脂を過度に取り除いてしまうと、ますますバリア機能が低下し"隠れ乾燥"が加速することに! 紫外線も寒暖差も100%避けて生活していくのは絶対無理! ということは、隠れ乾燥を"防ぐ"ための日々のケアが重要になってくるのです。

隠れ乾燥肌はファンデーションのノリでチェック!!

では、肌が陥りがちな"隠れ乾燥肌"って一体どうやって見極めたらいいの? 肌表面がべたついたり皮脂でテカっていても、皮膚がパリっとゴワついていたら要注意。自分ではなかなか気づきにくい時は、ファンデーションのノリをチェックしてみて!
ファンデーションが乗りにくく、化粧がすぐ落ちる...と思っているアナタ! それこそが隠れ乾燥のサインです!!

そのケア、勘違い!? 隠れ乾燥を防ぐケア方法

"夏場はNO乳液"はNG
乳液は肌に浸透させた化粧水の成分を閉じ込める大切なアイテム。乳液って暑苦しくて嫌という方も多いと思います。じめっとした環境の中、手でつけてしまうとベタつくのは手の熱が伝わるから。快適なケアのためにも、夏場こそコットンを使ってしっかり乳液を肌に浸透させましょう。

お風呂上がりは汗がひいてからスキンケアを
入浴後に速攻でスキンケアしないと不安な方もいるかもしれません。しかし汗をかいた状態でスキンケアをしても、汗の膜が邪魔して化粧水や乳液が肌に浸透しにくい状態です。特に運動後のシャワーの後は汗がひきにくいので、保冷材で首を冷やしたり、アルコール入りの化粧水を顔にシュシュっとしたりして汗をリセット! エアコンの効いた部屋に移動するなど汗が引いてから丁寧にスキンケアしましょう。

朝は泡洗顔で1日をすっきりスタート!?
朝は寝ている間に出た皮脂や汗、部屋の埃などが顔に付着しているので、しっかり泡立てた洗顔料で肌の不要なものを取り除いてからスキンケアを。洗顔料は肌に必要なうるおいは奪わずに汚れだけを取り除く機能を備えています。朝のスキンケアは化粧のりを良くし、隠れ乾燥を防いでくれます。

隠れ乾燥を引き起こす紫外線を浴びてしまったら?

では隠れ乾燥を引き起こす原因となる紫外線を浴びてしまった後には、どんなケアをプラスしたらいいのでしょうか? 根岸さんによると、紫外線ケアは時間との勝負。紫外線を浴びたらしっかりケアを!!

<HOW TO CARE?>

  • 水分たっぷりのマスクをする。普段使っているローションをパックにしてもOK!
  • 肌がゴワついて化粧水が入っていかないと感じたら、肌を柔らかくする効果が高いしっとりタイプの化粧水にチェンジ!
  • 化粧水をつけた後、水分が逃げないように乳液でしっかりフタをする。紫外線から肌を守る意味でも、乳液は肌の強い味方です。

ほかにも、ビタミンCを摂取する、水をたくさん飲む、身体の代謝を上げるために食事をしっかりとる(特に朝ご飯はマスト!!)ことを心がけると、身体の中から隠れ乾燥を防ぐことができます。

自分の肌の状態を見極めて隠れ乾燥だと気付いたらしっかり保湿。日々のケアさえ怠らなければ、アクティブ女子もうるるん肌をキープできちゃうはず♪ 

もう隠れ乾燥も怖くない!! 思いきりランニングやアウトドアスポーツを楽しみたい、という女子のみなさん!! 今すぐ始められるRUN情報がたっぷりつまったこちらのサイトも是非チェックしてみてくださいね!

photo : shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。