ヘルスケア・ダイエット

【動画】褐色脂肪細胞を刺激して痩せる♡二の腕・背中引き締めエクササイズ

【動画】褐色脂肪細胞を刺激して痩せる♡二の腕・背中引き締めエクササイズ

家事をしている時やスマホの画面を見ている時、ふと気がつくと猫背になっていることはありませんか? 猫背は太って見えるため、キレイを目指す女性にとっては絶対NG! 猫背の原因のひとつは、筋力の衰えにあります。
そこで二の腕・背中・胸を鍛えられ、美しい上半身が手に入る簡単エクササイズをご紹介。このエクササイズは体脂肪を減らすと言われる「褐色脂肪細胞」を刺激するので、太りにくい体質を作るのに効果的ですよ♪

イスさえあればどこでもできる! 上半身引き締めエクササイズ

1. イスの前に立って座面の端に手をつき、膝が90度になる位置に足を置きます。背筋はまっすぐ伸ばし、腹筋を使ってお尻の位置をキープしましょう。

手のひらでイスをしっかり押すようにして、身体を支えること! また、下半身に気を取られて猫背にならないように気をつけましょう。


2. 肘が90度になる高さまでゆっくりと腰を下ろしていき、また1の位置に戻します。1〜2を1日8回目安に行いましょう。

脚の力ではなく、お腹と腕を使って身体を持ち上げましょう。肘を90度にして肩甲骨をしっかり引き寄せることで、二の腕・背中・胸の筋肉が鍛えられ、前から見た時のシルエットもキレイに♡

腹筋を集中的に鍛えたい場合は、脚を前に伸ばすと◎。さらに上半身への負荷をかけられます。思ったように動けない場合は、脚の位置をイスに寄せてみて、少しずつ動きに慣れるようにしましょう。


キッチンでもオフィスでも、イスさえあれば"いつでも・どこでも"できるこのエクササイズ。ちょっとした空き時間を利用して、美しい上半身を手に入れましょう♪

お話をうかがったのは...
YOGA&エクササイズディレクター ・森和世さん HP 

photo:佐坂和也
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Beauty & Co. 編集部

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