ヘルスケア・ダイエット

【3大リバウンド】ダイエット・恋愛・シミ...秋は注意報の嵐!

【3大リバウンド】ダイエット・恋愛・シミ...秋は注意報の嵐!

食欲の秋に読書の秋、過ごしやすくて楽しみな季節ですが、恐怖の「3大リバウンド」をご存知ですか? 秋深まるこの季節こそ気を付けたい、"絶対に〇〇リバウンドしない"ための対策をお届けします。

秋冬がもっとも危険! 怖~い「3大リバウンド」とは?

1. ダイエットのリバウンド

食べ物がおいしくなり、肌寒い日も増えてくる秋。食欲が増したり、肌の露出が少なくなると要注意なのは、ダイエットのリバウンドです。
春夏にがんばったダイエットの成果がただの思い出になってしまうだけでなく、ダイエットとリバウンドを繰り返しているうちに、痩せにくい体質になってしまうとか...。
ダイエットと言えば、薄着の機会やアクティブなイベントが多い春夏により集中しがち。また、「夏前に巻き返せばいいや」とばかりに、秋冬にダイエットを怠りがちな方も多いのでは? 外食も増え、あまり動き回らない秋冬こそ、自己管理を意識することが大切なんです。

2. 恋愛のリバウンド

また、冬恒例のカップルイベントを控えたこの時期に恋人とお別れしてしまうと、心への風当たりもちょっとキツイことに...。だからといって、すぐに新しいパートナーを必死で作る行為は「恋愛リバウンド」とも呼ばれ、秋冬に危険性が高まる3大リバウンドのひとつと言えるかもしれません。
寂しさを埋めようとして本気になれない相手との関係をスタートすることは、自らを偽るような行為。そのような関係性はストレスになりやすく、破局と出会いを繰り返すことになりがちです。人恋しい季節だからこそ、自分自身とじっくり向き合い、仕事や日々の生活を見直すタイミングかもしれません。

3. 肌悩みもリバウンドする!?

日差しが弱まったからといって、秋冬に美白ケアを止めてしまうのは今までの美白ケアが台無しになってしまうと知っていますか? 夏のダメージを肌の内側に溜め込んだまま秋冬に美白ケアを怠ってしまうことは、潜んでいたシミ予備軍たちを肌の表面に呼び寄せているようなもの...。これが肌のリバウンド! 「シミ・リバウンド」現象を防ぐためには秋冬も美白ケアが大切なんです。

そのシミ、原因は「リバウンド」かもしれません

湿度が下がり、外気も冷たくなり始めたこの時期、秋のサインを感じても、美白ケアは必須! なぜなら、乾燥による刺激も、せっかく落ち着いていたかのように思えていたメラニンを表面化させる原因だったのです。恐るべき「シミ・リバウンド」現象の要因のひとつは乾燥だったということですね。

シミ・リバウンドは、防げます!

10月とはいえ、まだまだ日差しが強く紫外線ダメージを受ける可能性もあなどれません。肌を守るためにも日焼け止めを塗り忘れたりしないよう意識しましょう。また、春夏よりも断然空気が乾燥している秋冬は、「シミ・リバウンド」の危険性がいっぱいです。夏が終わったという暦の感覚だけで何となく美白ケアを怠ってしまっては、その努力も水の泡...! これからの時期は保湿ケアだけでなく、しっかりと秋冬も美白のケアを続けることで、シミ予備軍を引き寄せることなく、「シミ・リバウンド」対策ができますよ。

✔「シミ・リバウンド」を防ぐにはこちらをチェック!
美白応援予報「シミ・リバウンド指数」でシミリスクをキャッチ&ケア

秋冬に注意すべき3大リバウンド。でも安心したいことは、きちんと意識してセルフケアすることで、どれも確実に防げるということです。
体型も恋愛も、そしてシミだって必要以上に恐れることなかれ! 自分への愛情と自信を心に持って、身体も肌も一層磨きをかける秋冬を過ごしましょう。

photo : shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。