ヘルスケア・ダイエット

話題の「ソルトウォーターバッシング」。即効マイナス3kgが塩と水だけで叶う!?

話題の「ソルトウォーターバッシング」。即効マイナス3kgが塩と水だけで叶う!?

食欲の秋も後半戦。気がつけば身体はすっかりウェイトオーバー......という人に朗報! 海外セレブの間で習慣にしている人も多いという「ソルトウォーターバッシング」が日本でも話題になっているんです。ソルトウォーターとはその名の通り塩水。塩水を飲むだけで、即効果を感じられるデトックス方法をご紹介します。

1%濃度の塩水を飲むだけで、腸内の便がスルッと排出される!

常温のミネラルウォーター1リットルに対して、天然塩小さじ2を溶かすとおよそ1%の塩水になります。これを朝起きて20分以内に一気に飲みます。方法はたったこれだけ! 飲んで1時間ほど経つと腸内に溜まっていた便がスルッと排出されてきます。1%濃度の塩水は生理食塩水とほぼ同じ。身体に吸収されることなく、体内を洗い流してくれるイメージです。

体重減はもちろん、肌トラブルの改善も

腸内に溜まっていた便がうまく排出できれば老廃物も一緒に排出され、ぽっこりお腹も驚くほど解消。老廃物が排出されることで、人によっては吹き出物やくすみなど肌のトラブルが軽減されることも。身体が重い、だるい、と感じていた人や、短期集中で減量したい人にもおすすめです。とはいえ、この塩水1リットルを、20分で一気に飲むのはなかなか覚悟が必要。また人によっては何回も排便が続く場合があるので、ソルトウォーターバッシングを決行する当日は、余裕のあるスケジュールにしましょう。

前後の食事は身体に優しいものを軽く、がポイント

半ば強制的に便や老廃物を排出するソルトウォーターバッシング。胃の中の食べものを少なくしておいた方が身体への負担も軽くなります。前夜の食事は早い時間に軽くすませるか、抜いておくのがポイント。そしてソルトウォーターバッシングを行ったあとは、おかゆや薄いだしのスープなどから少しずつ食事を摂取するようして身体を労わりましょう。また、塩分摂取について医師の指導を受けている人は、事前に主治医にご相談を。

天然塩さえあれば簡単にトライできる人気のデトックス法、ソルトウォーターバッシング。覚悟を決めた人は、ぜひ週末にトライしてみてくださいね。

お話を伺ったのは...
ライフスタイルジャーナリスト/エディター・吉野ユリ子さん
美容関連の企画制作会社、ハースト婦人画報社を経てフリーに。女性誌や広告を中心に、ビューティ、ウェルネス、インタビュー、書評、インテリア、結婚&恋愛、旅、食などの分野で編集・執筆に携わる。プライベートではトライアスリートとしてアイアンマンを3度完走。

photo : shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。