ヘルスケア・ダイエット

人魚になりきり♡寝る前3分の「マーメイドスウィング」でぽっこりお腹を撃退

人魚になりきり♡寝る前3分の「マーメイドスウィング」でぽっこりお腹を撃退

ウエストインする着こなしはスタイルよく見えるというけれど、ぽこっと出たお腹ではせっかくのオシャレが台無しに...。そんなお悩みを解消してくれる簡単エクササイズ「マーメイドスウィング」をご紹介。まるで人魚が泳いでいるかのように優雅に動いて、下腹スッキリさせましょう♪

インナーマッスルを鍛えて下半身痩せを狙う!

このエクササイズは、両足を人魚の尾に見立てひらひらと動かすことで、骨盤を支えているインナーマッスル・腸腰筋(ちょうようきん)を鍛えることができます。内側からじっくり鍛えて、たるんだ下腹も、ゆるんだお尻も一気に引き締めちゃいましょう!

3分でOK! マーメイドスウィングのやり方

仰向けに寝て、足を揃えて上に上げる

1. 仰向けに寝て、足を揃えて上に上げる。これがスタート位置となります。

足を90度まで上げきってしまうとラクな体勢になってしまうので、上げきらないのがコツです。

お腹に手を当て、息を吐きながらゆっくりと足を下ろしていく

2. お腹に手を当てながら、1の状態から、息を吐きながらゆっくりと足を下ろしていきます。このとき、腰と床の間に隙間ができないように注意。

足ではなく、下腹でコントロールするイメージでスピードを調整しましょう。

足を床に完全に下ろさず、今度はゆっくり足を上げて1のスタート位置まで戻す

3. 足を床に完全に下ろさず、今度はゆっくり足を上げて1のスタート位置まで戻します。1~3を10回×2セット繰り返しましょう。

継続は力なり! マーメイドスウィングは道具も準備もいらず、寝たまま簡単にできるエクササイズなので、始めるまでのハードルが低いのが続けやすさの秘訣です。ゴロゴロしているときや寝る前など、気づいたときにぜひ実践してみてくださいね。

photo : shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

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