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スマホが首の老化を加速させる!?恐怖の「Tech Neck」解消テク!

スマホが首の老化を加速させる!?恐怖の「Tech Neck」解消テク!

電車に乗って周囲を見渡すと、誰もかれもが眉間にしわを寄せてうつむいていますよね。そう、スマホでSNSやゲームに夢中になっているのです。まるで他人事のように言っていますが、私自身もその一人。でもこの習慣が今、美容&健康の観点から医学的に問題視されているのです。

医学雑誌『Surgical Technology International』で発表されて話題になった「Tech Neck(テック・ネック)」という現象は、字を見て想像がつく通り、デジタルライフが引き起こす首のトラブルのことです。この記事によると、首はまっすぐ前を向いている時に比べて、うつむいている時は3~4倍の負荷がかかっていて、その重みによって首の皮膚が引っ張られ、首のシワや顔のたるみ、二重あごなどの原因になっているのです。

脱・Tech Neck! のための解消テク

では、どうすればこのトラブルから脱することができるのでしょうか? もちろん、第一はスマホを見る時間を減らすこと! 情報をキャッチしたい気持ちはわかるけれど、たとえば電車なら中吊りや周囲のお客さんのファッションやメイクをチェックするのも、新鮮な情報源になるはず。またPCの前にいるのについついスマホでウェブやメッセージのチェックをしてしまう...という人も、せめてPCを利用したほうがいいかも。とはいえ、一気にスマホ使用を減らすのは至難の業。そんな時は、以下の方法を実践してみてください!

1. スマホを目の高さに近い位置で見る

顔や目線を下げなくてもいいように、スマホはできるだけ高い位置で持ちましょう。一方の手でもう一方の手の肘を支えるようにして、頬づえの姿勢で持ってみては? 外出先ではお行儀が悪いかもしれないけれど、いっそ立て肘をついたほうが首のためにはプラスに!

2. こまめに首のストレッチを

定期的に天を仰ぐように首を伸ばし、左右に転がしてみましょう。この時、口を開けているとテンションがかからないので、口は閉じて行うことがポイントです。

3. 首のマッサージも習慣に

首のマッサージは、血液の循環も活発になって筋肉への刺激にもなり、老廃物の滞りも解消します。左右の手の平を合わせて、人差し指と中指の第二関節で顎の中央に当てて顎を挟みます。顎のラインに沿って両手をそれぞれ左右の耳の下まで滑らせ、耳の下から鎖骨に向けて、流すようにやさしく手を滑らせます。顔の輪郭を手でなぞってくっきりさせるつもりで! これを行う時はうつむかず、少し上を向くくらいの角度で行いましょう。

4. 自分に合った枕を選ぶ

枕は形・硬さだけでなく高さも重要な要素。まっすぐ立った姿勢からそのまま横になったように首の角度が変わらないのが理想です。枕が高いとうつむいているのと同じように首の前側に負荷がかかり、シワの原因に。

いかがでしょう? すぐにできそうなことも多いのではないでしょうか。少しずつでもライフスタイルを調整して、ビューティ・ネックを手に入れましょう!

お話を伺ったのは...
ライフスタイルジャーナリスト/エディター・吉野ユリ子さん
美容関連の企画制作会社、ハースト婦人画報社を経てフリーに。女性誌や広告を中心に、ビューティ、ウェルネス、インタビュー、書評、インテリア、結婚&恋愛、旅、食などの分野で編集・執筆に携わる。プライベートではトライアスリートとしてアイアンマンを3度完走。

photo : shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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