ヘルスケア・ダイエット

たった1分で見違える♡簡単フェイスマッサージで乾燥した冬枯れ肌に喝!

たった1分で見違える♡簡単フェイスマッサージで乾燥した冬枯れ肌に喝!

「フェイスマッサージ」と聞くと、特別なお手入れというイメージを持つ人も多いはず。でも、資生堂Webビューティーコンサルタントの西村美保さんによると「フェイスマッサージはどんな肌質の人にも万能なお手入れ」なのだとか! そこで西村さんに、フェイスマッサージが肌にもたらしてくれる嬉しい効果と、スキンケアのついでにできる簡単マッサージ法をレクチャーいただきました。

肌のコンディションを底上げ! フェイスマッサージで得られる嬉しい効果って?

フェイスマッサージをすると血液循環を促し新陳代謝を高めるので、肌に活力が生まれ、柔軟性や透明度がアップします。また、皮脂腺や汗腺の働きを高めるので、肌のうるおい力を高めることも。過度な皮脂分泌も調節できるので、油性肌の人にもおすすめです。フェイスマッサージは肌のコンディションを良くする、万能ケアなのです♪

フェイスマッサージは専用のクリームで

フェイスマッサージを行う際は、専用のマッサージクリームを使用することをおすすめします。マッサージクリームは、保湿などのスキンケア効果だけでなく、すべりを良くして肌への摩擦を減らしてくれるので効率よくマッサージすることができます。軽いテクスチャーのものからこっくりしたもの、美白効果があるものなど、種類も豊富に揃っているので、自分の肌状態やお悩みにあわせてマッサージクリームを選ぶことで、満足感がさらにアップしますよ。

手持ちのスキンケア用クリームなどで代用する場合は、通常の2~3倍量を使うよう心がけましょう。クリームが浸透してすべりが悪くなると、肌に負担がかかって逆効果になってしまうのでくれぐれも注意しましょう。

簡単1分マッサージのやり方

さっそくスキンケアのついでにできる簡単フェイスマッサージをご紹介します!
まず、化粧水で肌を整えた後にマッサージクリームを顔全体に塗り、フェイスマッサージをスタートしましょう!

<目元マッサージ>
まず、眉頭の下のくぼんだ部分に力加減のしやすい中指の腹を押し当ててゆっくりとプッシュします。その後、指を軽くすべらせるようにしながら、眼球と眉骨の間のくぼみ~目の下を通ってマッサージ。これを3回繰り返します。最後にこめかみをプッシュします。目の下のクマなどのお悩みがある場合は、目頭側から目尻側に向かって目の下をマッサージするのもおすすめです。

<口元のマッサージ>
キュッと引き締まった口角に近づくには口元のマッサージが◎。下唇とあご先の間に中指を置き、唇を持ち上げるように口角の方向へマッサージします。こちらも3回繰り返しましょう。最後に、手のひらをフェイスラインに沿わせて、頬を持ち上げるようにしながらこめかみあたりまでマッサージを。たるみなどに効果的ですよ。

マッサージの後は、ティッシュで軽く油分を拭き取り、乳液で整えればスキンケア完了です。

さっそくフェイスマッサージをスキンケアに取り入れて、冬のダメージを感じさせない美肌を手に入れましょう♡

photo : shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。

資生堂 Webビューティーコンサルタント

資生堂 Webビューティーコンサルタント

 

化粧品から美容のことまで、Webを通してお客さまの美しさをひきだすお手伝いをする美容のプロ。お肌の悩みや商品の使い方から今さら聞けない悩みまで、チャットで気軽にご相談いただけます。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/lc/index.html

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。