ヘルスケア・ダイエット

手のひらで全身をたたくだけ!パチパチマッサージで血行を促進&代謝アップが叶う

手のひらで全身をたたくだけ!パチパチマッサージで血行を促進&代謝アップが叶う

マッサージが痩身につながることは知っているけど、毎日コツコツ続けることが面倒で、つい気が向いた時だけになりがち......。だけど、ぽっこりお腹は解消したいし、二の腕のたるみも改善したい! そんなわがままを叶えてくれる超簡単マッサージ法を見つけました! その名も、手のひらで全身をたたくだけの「パチパチマッサージ」! 教えてくれたのは、自然療法セラピストの長谷川和美さんです。

今日から始めるパチパチマッサージ

やり方はいたって簡単。痛いと感じない程度の強さで、パチパチと音を鳴らしながら手のひらで二の腕やお腹まわり、脚の皮膚をたたくだけです。

「お風呂上がりなどに、皮膚を直接刺激するようにしてパチパチとたたきましょう。だんだん身体がポカポカと温まってくるのを感じるくらい、続けるのが目安です。この刺激で皮膚表面の血行がよくなり、代謝アップも叶いますよ」(長谷川さん)

この時にひとつだけ意識すべきは、リンパの流れ。リンパとは血液から染み出てくる組織液のことで、身体中に張り巡っているリンパ管が老廃物の回収と排泄に一役かっています。このリンパの流れが滞ってしまうと、老廃物が蓄積され、むくみを引き起こして太ってしまうという悪循環に。だからこそ、リンパの流れに沿って行うことが大切になります。

「リンパが集中しているのは、ひざの裏や太ももの付け根、わき、首筋、左の鎖骨です。手先から二の腕を通ってわきへ、足先からひざの裏を通って太ももの付け根へといった流れでたたきましょう。血行がよくなった皮膚表面はほんのりとピンク色に変わり、むくみの改善も期待できますよ」(長谷川さん)

全身を巡ったリンパが最後に行き着くのが左の鎖骨周辺。仕上げとして、鎖骨周辺をマッサージすることを忘れずに。

これなら、ずぼらな人でも続けられるかも!? だまされたと思って、ぜひ試してみてくださいね♪

<style more>はこちら

お話を伺ったのは...
自然療法セラピスト・長谷川和美さん
東洋医学に興味を持ちスイナ(中国固有の手技療法)を勉強し、気の流れが健康と深く関わりを持つことを学ぶ。後にリッツカールトン東京にて活躍。さらにスキルアップするため渡米し、多くの自然療法を修得。2013年に帰国しHARMONITYを設立。多くの著名人からの高い評価を受けているセラピスト。

photo : shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。