ヘルスケア・ダイエット

海外で人気のダイエット「ウォールシット」は日本でおなじみの空気のアレ!?

海外で人気のダイエット「ウォールシット」は日本でおなじみの空気のアレ!?

寒い冬はできるだけ外に出たくない! となると、体を動かす時間は減るのにお肉は増える一方...なんてジレンマを抱えている人はいませんか? そんなお悩みを解決する、お家でできる簡単エクササイズをご紹介します。

海外で人気! 日本でおなじみの"アレ"で手軽に脂肪燃焼!

日本でおなじみの"アレ"とは「空気椅子」のこと。海外では「ウォールシット」と呼ばれ、今注目のダイエット法になっているんです。具体的には壁にもたれて空気椅子をするのですが、これが簡単なのに太もも、お尻、背中がソッコーで熱く感じるほど! 大きな筋肉を刺激することで脂肪燃焼効果を高めます。

<ウォールシットのやり方>

背中を壁につけて真っ直ぐ立つ

1. 背中を壁につけて真っ直ぐ立つ。

つま先は外側に向けておくとお尻に効果的なのでおすすめです♪

膝が90度になるところまで下がる

2. 壁から背中が離れないようにしゃがみ、膝が90度になるところまで下がったらその状態を30秒~1分間キープ。腕は写真のように前に伸ばしても、胸の前で組んでも、やりやすいポジションでOKです。

足ではなく、お腹で支えるイメージで! 体幹が鍛えられますよ。

内転筋が鍛えられる

3. 慣れてきたら、膝の間に雑誌などを挟んで負荷をかけるのもおすすめ。太ももの内側「内転筋」が鍛えられ美脚につながります。

壁があればどこでもできるので、何かをしながらでも取り組めますね。ダイエットはハードなものをたまにやるよりも、簡単でも毎日続けるほうが効果が出やすいもの。お家でできる「ながらダイエット」で、ちゃっかり全身痩せを狙いましょ!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

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