ヘルスケア・ダイエット

その冷え、オバさん体型の原因かも!?腰冷え改善ストレッチで下半身のぜい肉を撃退♡

その冷え、オバさん体型の原因かも!?腰冷え改善ストレッチで下半身のぜい肉を撃退♡

お腹、太もも、二の腕...とスリムになりたいパーツはいくつもあるけれど、ここにお肉がつくとオバさん体型に見えてしまう! という部分があるんです。それが「腰回り」。ドキッ! としたあなた。ズバリ、腰からお尻を触ると驚くほど冷たくないですか? 今回は、そんな腰回りのぜい肉と冷えの関係についてお伝えすると同時に、改善ストレッチもご紹介します。

女子はなぜ、「腰」や「お腹」が冷えるの?

子宮や卵巣といった大切な臓器がある、女性の腰回り。男性にはない臓器が腰回りに集まっているため圧迫されやすく、血行の悪化から冷えやすくなるのです。 また、月経で血管を収縮させるホルモンが分泌されることも血行不良の原因に。このような理由から腰回りが冷え、慢性化すると体を守ろうと皮下脂肪がついてしまいます。見た目のお肉ももちろん気になりますが、女性にとって大事な身体の部分なので、しっかり冷え対策を行いたいですね。

<腰冷え改善ストレッチ①股関節ほぐし>

まずはウォーミングアップから。股関節まわりをほぐすことで、足の付け根〜お尻に熱を送ります。

腰冷え改善ストレッチ

1.床に座り、足の裏同士をくっつける。

腰冷え改善ストレッチ

2.足の裏をくっつけたまま、上半身をぐーっと前に倒す。

息を吐きながら行うことで、体を倒しやすくなりますよ。

<腰冷え改善ストレッチ②腰ひねり>

腰をひねることでダイレクトに腰回りを温めていきます。また、腰回りのぜい肉を落とすためにも有効です!

腰冷え改善ストレッチ

1.床に座り、伸ばした右足の上に左膝を立ててクロスさせる。

腰冷え改善ストレッチ

2.左手を腰の後ろにつき、体を左後ろにひねる。反対側も同様に行いましょう。

ひねるときに息を吐きながら行うと、より深く腰をひねることができます。背筋を常にまっすぐ伸ばした状態をキープすることで温め&ダイエット効果がアップ♪

とくにデスクワークが多い人や、日頃あまり運動をしない人は「腰冷え」している可能性大! 「ながら」でもできるので、お風呂上りの習慣にするなどして若々しい下半身をめざしましょ。

photo:Shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

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