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話題の「指ヨガ」で不調知らずの身体に!簡単にできるその方法とは?

話題の「指ヨガ」で不調知らずの身体に!簡単にできるその方法とは?

肩こりや頭痛などの不調をはじめ、マインドフルネス効果も期待できるヨガ。そんなヨガと同様の効果が得られるとして、指だけを使った「指ヨガ」が話題になっています。

指ヨガで新陳代謝アップや不調の改善が期待できる!

「両手の指先を押し合うことで、効率的に高い『圧』を生み出すことができるんです。その『圧』が血液の流れを促し、新陳代謝アップやさまざまな不調の改善が期待できます」と教えてくれたのは、ヨガ指導歴30年というヨガインストラクターの深堀真由美さん。今回は、深掘さんに指ヨガの基本のポーズと合わせて、気になる悩み別のプログラムを紹介していただきました。

指ヨガの基本ポーズ

指ヨガポーズ

1. 脚は腰幅ほど開いて立ち、背筋を伸ばして胸の前で両手を合わせます。このポーズのまま、2~3回呼吸をしましょう。イスに座って行ってもOKです。

指ヨガポーズ

2. 両手を合わせたまま、指と指の間を可能な限り広げます。

指ヨガポーズ

3. 肩の力を抜き、指先だけがついている状態をキープしながら2〜3回呼吸をします。呼吸をする時は、息を鼻から出し切ることを意識してください。

両手の指先(第一関節)がついたまま、ピラミッドのような形を作るのが指ヨガの基本ポーズです。
「指ヨガを行う時は、指先にエネルギーを集めるようなイメージで指同士を押し合ってください。呼吸は、お腹の筋肉が動いていることを意識しながら、吸って吐いてと、しっかり行います」(深掘さん)

顔のむくみには「親指ヨガ」

「親指ヨガで刺激を与えることで、のどのすぐ下にある甲状腺の働きを活性化することができると言われています。新陳代謝が促されるので、顔のむくみ改善にもつながりますよ」(深掘さん)

「親指ヨガ」のやり方

1. 基本の指ヨガポーズを取り、親指の先だけに力を入れて押し合います。この状態で2〜3回呼吸をして心身を落ち着かせます。
2. 今度はすべての指先に力を入れて大きく3回呼吸をします。
3. 指を離して腕をおろし、息を吐いて肩や腕、指先の力を抜きます。この一連の動きを3セット行いましょう。

肩&首の凝りには「人差し指ヨガ」

「肩や首の凝りが気になる人は人差し指ヨガが効果的! 気になる凝りが緩和されるだけでなく、二の腕のシェイプアップやバストアップの効果も期待できますよ」(深掘さん)

「人差し指ヨガ」のやり方

1. 基本の指ヨガポーズを取り、人差し指の先だけに力を入れて押し合います。この状態で2〜3回呼吸をして心身を落ち着かせます。
2. すべての指先に力を入れて大きく3回呼吸をします。
3. 指を離して腕をおろし、息を吐いて肩や腕、指先の力を抜きます。この一連の動きを3セット行いましょう。

寝つきが悪い人は就寝前の「中指ヨガ」

「中枢神経や自律神経などの神経系につながりのある、中指を指ヨガで刺激します。イライラや焦りなどのストレスの緩和が期待でき、いい睡眠へと導いてくれます」(深掘さん)

「中指ヨガ」のやり方

1. 基本の指ヨガポーズを取り、中指の先だけに力を入れて押し合います。この状態で2〜3回呼吸をして心身を落ち着かせます。
2. すべての指先に力を入れて大きく3回呼吸をします。
3. 指を離して腕をおろし、息を吐いて肩や腕、指先の力を抜きます。この一連の動きを3セット行いましょう。

指先だけを使う「指ヨガ」。移動中などの隙間時間に取り入れて、効率的に気になる症状を改善していきましょう♪

参考文献:『どんなに体が硬い人でもできる 指だけヨガ』(大和書房)

お話を伺ったのは..
深堀ヨガスクール主宰・深堀真由美さん
ヨガの基本でもある生命を輝かせる丹田呼吸をベースにしたブリーズィングヨガを提唱。30年以上の指導歴を誇り、心と身体のバランスを整える指導法に定評がある。『CDつき 深堀真由美の瞑想ヨガ(改訂版)』(主婦の友社)など著書多数。

photo:Shutterstock(1枚目)
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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