ヘルスケア・ダイエット

タイツを脱ぐ準備、できてる?1日1分の簡単エクササイズで怠けた脚に喝!

タイツを脱ぐ準備、できてる?1日1分の簡単エクササイズで怠けた脚に喝!

こんにちは! モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。 そろそろタイツから生脚へと移行する季節になってきましたが、脚を出す準備は万端ですか? もし、脚のラインがずんぐりしていたり、下半身がたるんだ印象になっていたとしたら、それは「代謝の低下」によるものかもしれません。そこで今回は、たるんだ"老け脚"印象を−5歳若返らせる方法をご紹介します。

老け脚の原因は「骨盤」にあり!

代謝が低下すると肌が老化したり、体重に響いたりすることは有名ですが、実は"脚のライン"にも影響を及ぼしているんです。なぜなら、歳とともに筋力が減少することで、骨盤の形が後傾していくから。
骨盤が後傾すると、膝上にお肉がつきやすくなったり、ヒップが垂れ下がりやすくなり、どっしりとした老け脚になってしまいます。また、脚痩せ=運動やマッサージと思うかもしれませんが、本当に重要なのは、老け脚の原因である「骨盤の後傾」を改善していくこと。脚の印象−5歳が叶う1分エクササイズにチャレンジしましょう!

老け脚から脱却できる1分エクササイズ

イスに座り、片方の脚をまっすぐ伸ばしてかかとをつく

1.イスに座り、背筋を伸ばします。上体を若干前傾させ、片方の脚をまっすぐに伸ばし、かかとをつきます。

脚をまっすぐ持ち上げる

2.上体を動かさないように固定し、脚をまっすぐ持ち上げます。1~2を15回行います。反対の脚も同様にくり返しましょう。

春はすぐそこ♪ このエクササイズを習慣にして、美脚を手に入れてくださいね!

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

佐久間健一

佐久間健一

ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。

パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー、2016ミスインターナショナル世界大会公式パーソナ―と世界3大ミスコンテストの日本代表の指導も担当。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 
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