ヘルスケア・ダイエット

たった30秒で丸顔&むくみを解消!プロのトレーナーが教える♡小顔の作り方

たった30秒で丸顔&むくみを解消!プロのトレーナーが教える♡小顔の作り方

こんにちは! モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。

「小顔に見えるメイク」「小顔に見えるヘアスタイル」など、「小顔」という言葉に敏感な女性も多いはず。でも、メイクや髪型で作る小顔は、あくまでも小顔に見える方法であって、本当に顔が小さくなったわけではありません。本物の小顔を作るには、エクササイズの要素が必要なんです! そこで今回は、確実に顔を小さくするエクササイズをご紹介します。

小顔になれないのは、○○の筋肉が硬いから!

小顔を打ち消してしまう主な要因は「輪郭の脂肪やむくみ」、「目の周りの脂肪やむくみ」など。また、これらの要因を持つ女性には、「喉~耳の後ろの筋肉が硬い」「首の後ろの筋肉が硬い」という傾向があります。この部分の筋肉が硬くなると、血液やリンパの通りが悪くなるため、丸顔やむくみといった悩みにつながるのです。つまり、本当の小顔を作るためには、固まった筋肉をほぐすことが大切。それではさっそく、小顔を作るエクササイズにチャレンジしましょう!

本物の小顔を作るエクササイズ

両手をクロスし、鎖骨に当てる

1. イスに座り、両手をクロスし、鎖骨に当てます。

鎖骨を押し下げながら、顔は上を向く

2. 鎖骨を下に向かって押し下げながら、顔は上を向き、5秒キープ。1~2を6回目安に行います。

このエクササイズを行うことで、喉周り、首筋、首後ろの筋肉をほぐすことができ、丸顔やむくみを改善することができますよ。小顔になりたい! という方は、ぜひトライしてみてくださいね。

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

佐久間健一

佐久間健一

ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。

パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー、2016ミスインターナショナル世界大会公式パーソナ―と世界3大ミスコンテストの日本代表の指導も担当。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 
         公式HP著書一覧

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。