ヘルスケア・ダイエット

運動よりも○○が近道でした♡1ヵ月で体脂肪1kgを確実に簡単に落とす方法

運動よりも○○が近道でした♡1ヵ月で体脂肪1kgを確実に簡単に落とす方法

ダイエット中って、体重を軽くすることばかりに気を取られがち。でも、本当に大切なのは体重よりも体脂肪だということを知っていましたか? 体脂肪を1kg落とすには、食事制限と運動ではどっちが効率的なの? そんな素朴な疑問に答えてくれたのは、ダイエットエキスパートの和田清香さんです。

本来のダイエットとは、体脂肪を落とすこと!

体重1kgを落とすことは、実は簡単だと和田さんは話します。
「1日断食をしたり、サウナで汗をかいたりするだけで体重1kgはあっという間に落ちますが、あっという間に元に戻ってしまうことも忘れてはなりません。本来のダイエットとは、体脂肪1kgを落とすことなんです」(和田さん)

体脂肪1kgを落とすのに必要な消費カロリーは約7,000kcal

体脂肪1kgを落とすために消費しなければならないカロリーは約7,000kcal。個人差はありますが、理論的に言えば、1ヶ月で1kg落とすには1日約240kcal、2週間で1kg落とすなら1日約500kcalを食事制限で減らすか、運動で消費すればいいということになります。
ちなみに、お茶碗小盛り1杯分(白米約100g)のご飯は約170kcal、1時間のウォーキングで消費されるカロリーは約200kcalです。

毎日の食事を見直せば、カロリーは抑えられる!

食事制限をするか、1時間のウォーキングを毎日休むことなく続けるかは個人の嗜好にもよりますが、毎日の食事を見直すだけで簡単に摂取カロリーを抑えることができるのだとか。そのアイディアを教えていただきました!

①白米の代わりに玄米や全粒パンを食べる

「いつもの白米や食パンを玄米や全粒パンなどの全粒穀物に変えるだけで、1日あたり100kcalほど多くエネルギーを消費することがわかっています。これは、食事誘発性熱産生と呼ばれる食後のエネルギー代謝が増進されるから。1ヵ月後には大きな差になっていますよ」(和田さん)

②甘めのドリンクからは、もう卒業!

「市販のミルクティーやカフェオレ、甘い炭酸飲料などはコップ1杯で約200kcalオーバーのものがほとんど。これらを水やお茶、炭酸水に変えるだけで摂取カロリーを大幅に減らすことができます」(和田さん)

③サラダのトッピングは要注意

「チーズ、ベーコン、クルトン等は意外と高カロリー。サラダだからヘルシーだと思っていても、摂取カロリーが多くなってしまっているということも。サラダのトッピングには豆腐や海藻類、カッテージチーズなどをチョイスするといいですね」(和田さん)

④甘いものがどうしても食べたい時は甘酒を飲もう

「ついついチョコレートやスナック菓子を食べてしまうという人は、甘酒に変えてみるのもおすすめです。甘酒には100kcal程度のカロリーがありますが、その他のお菓子に比べれば低く、満足感もありますよ」(和田さん)

体脂肪を1kg落とす近道は、どうやら食事制限に軍配が。ただし、長期的なダイエットプランなら、運動を継続すると基礎代謝がアップするため運動のほうがいい結果につながることもあるそうです。毎日の習慣になるように、無理なく続けられる方法で実践してくださいね。

話を伺ったのは...
ダイエットエキスパート・和田清香さん
食事や運動、生活習慣に精通し、TVや雑誌、講演などで活躍中。また、「レギンス入浴」をはじめ、商品開発や流行のダイエット法を自らも生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案している。これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kgのダイエットに成功。ブログInstagram

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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