ヘルスケア・ダイエット

これなら私でもできる!旬のマインドフルネスを、毎日のスキンケアに取り入れる方法♡

これなら私でもできる!旬のマインドフルネスを、毎日のスキンケアに取り入れる方法♡

ストレス対処法や健康づくりのひとつとして、今話題を集めている「マインドフルネス」。憧れのミランダ・カーや、ジェシカアルバも実践中と公言しており、日本でも社員研修などに取り入れる企業が増えてきています。

そもそもマインドフルネスの何がそんなにスゴいの?

「現代人は、情報過多な環境のなかで、絶えず意思決定をしながら日々を過ごさねばならず、その状態が続くことでストレスを感じ、注意力が散漫に。マイクロソフトのレポートによると2000年には約12秒間続くとされていた人間の集中力が、現在は約8秒にまで低下しているというデータも。この時間は集中力が約9秒間続くとされる金魚よりも低い結果なんです!」と語ってくれたのは、メンタルヘルスやマインドフルネスに詳しい西本真寛さん。
そうした状況を改善すべく、注目されている「マインドフルネス」とは、今ここに自分の意識を集中させるトレーニングであり、自分の心を自分自身でしっかりと操縦できている状態です。

でも、いざ毎日の生活にマインドフルネスを取り入れるとなると少しハードルが高い気がしますよね。
そこで、今回ご提案するのが「マインドフルネス美容」。毎日の習慣であるメイク落としや洗顔、保湿などのスキンケアに「マインドフルネス」を取り入れるというものです。

たったこれだけ!マンドフルネス美容のやり方

「今ここに集中すること」が重要なマインドフルネス。「今ここ」の体験ひとつひとつに注意が向けられているのが理想的ですが、まずは、基礎的なトレーニングのひとつとして、「マインドフルネス美容」をご紹介します。そのポイントはとってもシンプル。ただただスキンケアに集中することだけです。

マインドフルネス美容のやり方

① 洗顔フォームを泡立てながらリラックス
「洗顔をするとき、きめ細かい泡で洗顔したい!という方もいらっしゃると思います。そのようなきめ細かな泡づくりに集中することはマインドフルネスにつながると考えられます。どんどんできあがっていく泡を見つめながら、泡の白さに改めて気がついたり、泡の感触を心地いいと思ったりすることはマインドフルネスのトレーニングと通じるものです」(西本先生)

② 泡の感触に集中すると気持ちがクリアに
「きめ細かい泡を肌にのせたら、肌の上を転がすように泡を広げていき、顔全体でモッチリとした泡の感触をキャッチしてみましょう。泡の感触に集中すると、心の汚れも洗い落としていくようなすっきりと充実した感覚を感じられるはずです」(※1)

③ 化粧水が肌に浸透していくことに意識を向けて
「化粧水をつける行為も、無意識な流れ作業として行わず、肌に浸透していくプロセスに意識を集めてみてください。スーっと肌へ浸透されていることを感じると、肌が潤うと同時に気持ちが落ち着いてくるかもしれません」(※2)

「マインドフルネス美容」をいち早く取り入れたブランド<専科>

美容と心の関係にいち早く着目し、マインドフルネスを美容に取り入れているのがスキンケアブランドの<専科>。粒子がきめ細かい弾力泡で肌を優しく包みながら洗顔してくれる「パーフェクトホイップn」や、絹のような触り心地で肌に潤いを与えてくれる「パーフェクトエッセンス シルキーモイスチャー」など、感情や意識への効果実験まで行ったアイテムが自分自身と向き合う大切な時間をサポートしてくれます。

限られた時間の中で、丁寧な暮らしを実践するなら、「自分が何を大事にしたいか」ということに気づき、自分の本当の優先順位に気づくことが大切。
マインドフルネス美容は、日々行っている行為をもとに、今ここに集中する「体験の仕方」を身につけさせてくれるだけでなく、多くの「気づき」をもたらしてくれます。
自分の肌と心と向き合える数分間を「マインドフルネス美容」で今夜からつくってみませんか?

話を伺ったのは...
西本真寛さん
(株)Campus for H リサーチマネージャー・公衆衛生学修士。専門は組織における健康づくりやメンタルヘルス。マインドフルネスのトレーニングアプリ「Myalo(ミャロ)」のリリースや企業のマンドフルネス研修の講師を行っている。

※1 資生堂調べ 国際心理学会議ICP2016(資生堂GIC研究員:岡部みゆき、早稲田大学教授:熊野宏昭)にて発表
※2 資生堂調べ 名古屋大学大学院環境学研究科 大平 英樹 教授 監修

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。