ヘルスケア・ダイエット

夏むくみも解消!「肌つまみ」するだけのシェイプアップテクを伝授♪

夏むくみも解消!「肌つまみ」するだけのシェイプアップテクを伝授♪

薄着になり露出の機会が増える夏が到来しましたね。今から必死でダイエットしても...と、諦めている女子に今回は、話題の「肌つまみシェイプアップ術」をご紹介♪ 1日数分、肌をつまむだけで驚くべき効果が期待できるんだとか♡

肌をつまむだけでメリハリボディになれる!?

だらしないボディをどうにかしたくて、マッサージや指圧を過度にしすぎると、皮膚は逆に硬くなって弾力がなくなってしまう可能性も...。そこでご紹介したいのが、「肌つまみ術(別名:整膚)」。たった数分、肌をつまんでひっぱるだけで、血流やリンパの流れが良くなり、老廃物がデトックスされるので、シェイプアップしたい部位がみるみるうちにスッキリ。皮膚が硬くなるのを防いで弾力が戻り、キュッと引き締まったボディになれちゃうんです♡

肌つまみをするだけでポカポカに!

『「肌つまみ」美肌・スリム術』(蔡晶著)によると、肌つまみをした場合と指圧の場合の温度変化は下のサーモグラフィーの通り。肌つまみの場合は、たった5分間だけでも、明らかに体温が上昇して血行が良くなり、そして長く持続していることがわかります。 このように、肌をつまむことで皮膚の温度が上がって代謝がUP。むくみが解消できてシェイプアップ効果を感じられることに加え、肌に透明感も出るので肌ツヤも良くなり、より若々しい印象に!

引き締め効果抜群! 肌つまみの基本のやり方

「肌つまみ」をする時は、表面の皮だけつまむのではなく、しっかりお肉も引き上げるのがポイント!

1. 指全体を使って皮膚を寄せてひっぱる
2. 表面だけでなく、皮下組織までつまむイメージでひっぱる
3. つまんだ皮膚をすぐ離さず、ゆっくりと元に戻す

ちょっと時間が空いた時、気がついた時に肌つまみを行いましょう。気になる部位ならどこでも大丈夫。二の腕のたるみや、ぽっこりお腹、たるんだお尻や、むくんだ足も肌をつまんで撃退! また、乳房をつまめば、バストアップにもつながります。

夏こそ気になるむくみ足、ここにも肌つまみ法がおすすめ

エアコンの冷風で身体が冷えて、夏こそ気になるむくみ足ですが、肌つまみをすればすっきり♪ やり方は簡単! 大腿部の外側と内側の皮膚をつまんで寄せ、持ち上げてひっぱるだけ。また、そけい部も同様に、つまんでひっぱりましょう。肌つまみは、毎日1回、左右交互に3分ずつでOK!  脚の血流が良くなり、冷えとむくみ対策が同時に叶います。さらには、女子の大敵であるセルライトも燃焼しやすくなる、とっても嬉しい効果も!

肌つまみは、テクニックいらずで今すぐ始められてキレイになれる魔法のメソッド。つまむだけで、なんて夢のよう。さっそく今日からスタートしてみましょう!

参考文献:徐堅・角田朋司監修 蔡晶著『「肌つまみ」美肌・スリム術』(冬樹舎)

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。