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ダイエット目的なら〇〇!意外と知らない野菜ジュースの選び方

ダイエット目的なら〇〇!意外と知らない野菜ジュースの選び方

美容のためにも、健康のためにも、野菜を食べることは大切と分かってはいても、厚生労働省が推奨している1日350g以上の量を食べるのはひと苦労...。ということもあり、手軽に色んな食材が摂取できる野菜ジュースを活用している人も多いのでは? 最近では、コールドプレスジュースからスムージー、市販のジュースまで、ラインナップが豊富! だからこそ、それぞれの特徴を知って、目的に合わせて選んでいきましょう。

すべての野菜ジュースに共通する5つの特徴

  • 不足しがちな野菜をジュースで摂ることでかさを減らし、一度にたくさんの量を摂取できる
  • 生の野菜をそのまま食べるよりも、細胞壁が壊れているジュースの方が、ビタミンやミネラルなどの栄養素の吸収率が高まる
  • 便秘解消や美肌効果、疲労回復、腸内環境の改善などの効果が期待できる
  • 野菜にフルーツを合わせることで甘みや酸味が増し、苦手な野菜も摂取しやすくなる
  • 飲むだけだから手軽で時短!

手軽に飲みたい! 満腹感が欲しい!! 目的別で野菜ジュースを選ぶ

野菜の栄養素をさらっと摂りたい時は「コールドプレスジュース」

専用の低速回転ジューサーで、熱を加えず(コールド)、ゆっくりと圧搾(プレス)して絞り出したものが「コールドプレスジュース」。ミキサーに比べ熱の影響を受けないので、野菜や果物の酵素やビタミン、ミネラルなどの栄養成分を効果的に摂ることができます。さらに素材の繊維が取り除かれることで、胃腸に負担がかからないというメリットがあります。 水分が少ないいも類やかぼちゃ、粘り気のあるアボカドなどは、家庭用の機械には負担が大きく、不向きなこともあるので注意して。

1食分の代わりになる「スムージー」

カットした野菜や果物を水と一緒にミキサーでミックスしたものが「スムージー」。野菜の栄養素を丸ごと摂取できるため、ビタミンやミネラルはもちろんのこと、フィトケミカルや食物繊維も豊富! 口当たりがとろっとしているから、飲みごたえも満腹感も十分に得られて、ダイエット中の味方になるジュースです。

持ち運びや長期保存も可能な「青汁」

葉野菜の搾り汁から作られる「青汁」は、まさに野菜ジュースの先駆者的な存在。一概に葉野菜といっても、ケールや明日葉、大麦若葉など、様々な種類がありますが、どの葉野菜で作られた青汁でも栄養素はたっぷり含まれています。そして、そのまま飲めるジュースタイプや携帯しやすい粉末・錠剤タイプなど、自分のライフスタイルに合わせて取り入れられるのも嬉しい♪ 補助食品として活用しやすいですよ!

とにかく手軽さ重視なら「市販の野菜ジュース」

野菜不足を感じた時、最も手軽に摂取できるのが、スーパーやコンビニで販売されている、「市販の野菜ジュース」です。市販のものは手軽に買えて、飲めることが魅力ですが、流通するために必要な処理が施されています。その製法は様々ですが、濃縮エキスに水をプラスして加工したものや、加熱殺菌処理をしている場合も。あくまでも補助食品として取り入れましょう。

目的に合わせて野菜ジュースを選ぶことで、その効果をより効率よく感じられるかも。ただし、野菜ジュースは噛むことによって得られる、唾液の分泌が減ってしまうため、虫歯や口臭の予防などが得にくくなることも...。野菜や果物をそのまま食べることも忘れずに♪

参考書籍:日本野菜ソムリエ協会著『体を整える野菜事典』(宝島社)
どんな栄養成分が今の自分に必要か、この本で一目瞭然!

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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