ヘルスケア・ダイエット

同じ食事で太る人と太らない人の差って?ヒントは「プレミール」にあり!

同じ食事で太る人と太らない人の差って?ヒントは「プレミール」にあり!

今、痩せている人が実践していると話題の「プレミール」を知っていますか? 
「プレミールとは、食事(meal=ミール)の前(pure=プレ)に、する行動や習慣のこと。例えば、食事の前に何かを飲んだり食べたり、簡単な運動をしたりすることで、太りにくい身体を作ることができます」と話すのは、ダイエットエキスパートの和田清香さん。
早速、この「プレミール」について詳しく教えてもらいました!

プレミールで食事前に何をやるかが重要!

大切なのは、食事の前に「何をするか」。そこで、和田さん自身が行ってみて、「習慣化しやすい」と太鼓判を押すプレミールをピックアップしてもらいました。

おすすめプレミール①:青汁、または野菜ジュースを飲む

「食事の20~30分前にコップ1杯の青汁を飲むことで、血糖値の急激な上昇を抑えることができます。そして、ケールや明日葉などの葉野菜の搾り汁から作る青汁には、ビタミンやミネラルなどが豊富。それらの栄養成分を効果的に摂取できるというメリットも。
もし、外食などで青汁を飲むことが難しい場合は、野菜ジュースがおすすめです。青汁同様、血糖値の急上昇を抑える効果が期待できるだけでなく、不足しがちな野菜やフルーツを摂取できるという利点も。ただし、糖質の少ないタイプを選んでください」(和田さん)

おすすめプレミール②:ヨーグルトまたは豆乳を摂る

「ヨーグルトには食後の血糖値上昇を抑える効果が期待でき、豆乳の大豆イソフラボンは脂肪の吸収を抑えるのに役立ちます。どちらも、砂糖が使われていないプレーンタイプがベストですが、甘さがほしいときは、はちみつなどの天然の甘味を取り入れましょう。身近な食材で手に入りやすいので、習慣化しやすいプレミールです」(和田さん)

おすすめプレミール③:キウイを食べる

「実は、フルーツの中でも食物繊維が豊富なのがキウイ。不溶性と水溶性のどちらも含まれているので、食事前に食べると血糖値の上昇を抑える働きをしてくれます。そして、腸内環境改善にも効果的! とはいえ、甘みがあるフルーツでもあるので、プレミール1回につきキウイ1個を目安にしてください」(和田さん)

おすすめプレミール④:ストレッチをする

「プレミールには軽い運動がむいています。とくにストレッチは食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。さらに、柔軟性を高めることで太りにくい身体へと導いてくれます。背伸びや前屈など、簡単なものでOK! 呼吸を意識しながら行いましょう」(和田さん)

おすすめプレミール⑤:入浴する

「湯船に浸かることで、身体の表面の血流がよくなり、胃腸に流れる血液が減ります。そのため胃腸の動きが穏やかになり、食欲を抑えることができるのです。朝食前よりは、夕食前のほうが効果が期待できるので、お風呂に入ってから夕食をとる習慣を身につけて。半身浴などで長めに浸かるのではなく、身体が温まったかなと思うぐらいで十分ですよ」(和田さん)

特別な道具を使わず行えるのが「プレミール」のいいところ。中〜長期的に行うことでより効果を実感できるので、継続する、習慣にすることが重要です。性格やライフスタイルにあった「プレミール」を取り入れてくださいね。

話を伺ったのは...
ダイエットエキスパート・和田清香さん
これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。
「AFPA Nutrition & Wellness Consultant Certification」「マットピラティスベーシックインストラクター」「NY&NJ State Esthetics License」資格を持ち、健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通、TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍。また、「レギンス入浴」をはじめ、商品開発や流行のダイエット法を自らも生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案。近著は『カラダが硬い人ほどうまくいく!2週間でやせるストレッチ』。
公式ブログ http://ameblo.jp/tb-express/
インスタグラム:@DIETCAFFEE

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。