ヘルスケア・ダイエット

運動後には◯◯を食べるべし!代謝をUPさせる食べ方の極意とは?

運動後には◯◯を食べるべし!代謝をUPさせる食べ方の極意とは?

ダイエットのために、ランニングやエクササイズなどの運動に励んでいる人も多いはず。「せっかく運動したから...」と運動の後に何も食べなかったりしていませんか? でも、そんなことをしていると、筋肉が落ち、代謝まで落ちてしまう可能性もあるんです。

栄養不足では、せっかくのダイエット効果が半減!

illustration:つぼゆり

ダイエットのために運動を始めた人にとって、「脂肪を燃やすこと」はとても大事なポイントです。そのため、「運動した分が無駄になりそう」という気持から、運動後に何も食べないことを選択してしまいがち...。でも、ダイエットで最も重要な「代謝を上げる」という観点から見ると、栄養不足は大きなマイナスです。体内のエネルギーをうまく消費するには、とくに運動後に必要な栄養を摂ることが大事なのです!

代謝をアップさせるには、糖質補給が一番のポイント

筋肉と脂肪は、身体の中で分解と合成を繰り返しています。運動中は筋肉の「分解」が優位になるため、そのままにしておくと筋肉が落ちてしまう状態に。代謝アップに欠かせない筋肉を作るためには、とくに運動後に糖質を摂って、筋肉の「合成」を優位にすることが大切です!

糖質を摂るベストなタイミングは、運動直後の30分以内。身体に吸収されやすいおにぎりや食パン、干し芋、甘酒を摂るのがおすすめですよ。

代謝をアップさせて効率的なダイエットを目指すには、意外にも「運動後の糖質補給」が重要なポイントに。やみくもに食べることを我慢するのではなく、必要な栄養をバランス良く摂ることが美しく引き締まったボディへの近道ですよ!

参考文献:森拓郎「糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑」(ワニブックス)

photo:shutterstock(1枚目)、森拓郎「糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑」(ワニブックス)(2枚目)
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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