ヘルスケア・ダイエット

かえって太くなってない?本当に二の腕がスリムになるエクササイズって?

かえって太くなってない?本当に二の腕がスリムになるエクササイズって?

二の腕のふりそで肉をなんとかして落としたい! といって、むやみやたらにエクササイズを行っていませんか? やり方によっては、二の腕が細くなるどころか、力こぶが鍛えられ、かえって太くなってしまうことも...。ではいったい正しいやり方って?

二の腕の前側を鍛えると、腕が太くなる!?

水を入れたペットボトルを上げ下げするエクササイズ

ペットボトルを上げ下げする運動は、筋トレの一種。しかし筋力の弱い女性が無理して重たいペットボトルを上げ下げすると、ムダな力が入って、二の腕の後ろ側のふりそで部分には効かなくなります。さらに、うっかり二の腕の前側を鍛えてしまうと、力こぶや肩の筋肉が大きくなり、ほっそり二の腕は遠のいてしまうんです。

腕をくるくる回すだけでふりそで肉とオサラバ♪

腕をくるくる回すエクササイズ

スリム効果を期待するなら、筋肉を鍛えるよりも、引き締めるほうが◎! 腕を斜め下に伸ばし身体より少し後ろ側に引いて、手で円を描くエクササイズなら、二の腕の後ろ側が少し締まった状態になるのが実感できます。バレリーナが筋トレしていなくても細く引き締まっているのは、このエクササイズに近い腕の使い方だからです。立派な筋肉をつけると、二の腕が太くなり、洋服選びも困ってしまいますよね。

ほっそり二の腕が手に入る♪ 腕を回すエクササイズのポイント

最初は腕の付け根、脇のあたりを押さえながら片側ずつ、腕をくるくる回すと◎!
エクササイズ初心者でも簡単! 二の腕の外側のみに効くので、腕を太くせず引き締められます。

伸ばしたほうのは手は、手のひらを前にして、人差し指と薬指だけに少し力を入れ、軽いグーにする
これで力こぶになる上腕二頭筋が緩み、二の腕の後ろ側だけを締めることが可能に。

両腕を同時に行うと、バスト&体幹力アップにも効果的!
両腕を同時に行うことで、無理なく身体が引きあがり、肩甲骨が下がり自然と胸が反ったいい姿勢となるため、バストアップ効果が期待できます。さらに肩甲骨が下がると、連動してお腹は引き上げらることから、体幹も鍛えられますよ♪ PCを使って仕事する人に多い、猫背や前肩の改善にも一役買います。

やみくもに二の腕を鍛えていた人も、今日からくるくる回す簡単なエクササイズでムチムチ二の腕から卒業しましょう!

参考文献:八田永子著『やっぱりおなか、やせるのどっち? 勘違いだらけのエクササイズ』(幻冬舎)

photo:shutterstock(1枚目), illustration:小野寺美恵(2・3枚目)
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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