ヘルスケア・ダイエット

色素沈着の原因は洗顔の〇〇!?今日からできる予防テク♪

色素沈着の原因は洗顔の〇〇!?今日からできる予防テク♪

日焼けやニキビなど、夏の肌トラブルは、色素沈着の原因に。色素沈着が一度生じてしまうと、治るまでに時間がかかるのが厄介...。そこでウォブクリニック中目黒の髙瀬聡子院長に色素沈着を予防する方法について伺いました。

色素沈着は〇〇が原因だった!

色素沈着は、以下のような刺激がキッカケで炎症が起き、メラニン生成が活発化。そのまま色素が沈着することで起こります。

  • 紫外線
  • ニキビやアトピー性皮膚炎
  • 摩擦

特にニキビや摩擦に関しては、間違った洗顔方法が影響する場合も多いんだとか...!

色素沈着は間違った洗顔でできる!?

色素沈着の原因となる炎症を引き起こしかねない、やりがちなNG洗顔を教えてもらいました!

洗い残し

特に小鼻のわきや目頭、唇の下のくぼみ、髪の生え際、耳の後ろ、フェイスラインは洗い残しが多くニキビや吹き出物の原因となるので、念入りに洗い流しましょう。

こすりすぎ

特に目周りの皮膚は他の部分に比べると薄く、炎症を起こしやすい部分なので、こすらないよう、弾力のある泡を利用してやさしくなでるように洗いましょう。また水分を拭き取る際もゴシゴシせず、タオルでおさえるように拭きましょう。

色素沈着を予防するためには、正しい洗顔はもちろん紫外線を避けることが大前提。紫外線を浴びると、生じてしまった色素沈着が進む原因になることも。ちなみに、紫外線に当たった後、"赤から黒になる" or "赤くならずにすぐ黒くなる"タイプの人は要注意です。

美肌のために洗顔は必要なこと。でも方法が間違っていたら本末転倒です! 今日から正しい洗い方を再確認して、色素沈着を予防しましょうね♪

お話を伺ったのは...
ウォブクリニック中目黒髙瀬聡子院長
1995年東京慈恵会医科大学を卒業後、同大学付属病院で皮膚科勤務を経て、2007年「ウォブクリニック中目黒」を開院。雑誌、テレビ出演などさまざまな分野で活躍。近著に「気になるパーツのスキンケア2週間速攻メソッド」(宝島社)が好評発売中。

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。