ヘルスケア・ダイエット

【クイズ】太りにくいお酒はどっち?ウーロンハイ or ハイボール

【クイズ】太りにくいお酒はどっち?ウーロンハイ or ハイボール

ダイエット中は、お酒を飲むのを極力控えたいもの。でも、お付き合いで飲まなければいけなかったり、どうしてもお酒を飲みたくなることもあるはず。そんな時は選び方さえ気をつければ、お酒を飲んでもOKなんです! 今回は定番のお酒の中から、ダイエット中におすすめのものを2択のクイズ形式でお伝えします♪

クイズ①ウーロンハイ or ハイボール、太りにくいのは?

正解:ウーロンハイ
ウーロンハイもハイボールも、低カロリー、低糖質という意味では同じ。でも多くの食べ物との相性を考えると、「ウーロンハイ」が正解! 特に焼き肉など、脂が多い食べ物の時は、脂を分解する力に優れるウーロンハイは効果的なんです♪

クイズ②梅酒ロック or ビール、ダイエットに効果的なのは?

正解:ビール
プリン体や糖質など気にされやすいビールですが、実はカロリー、糖質ともに梅酒より低めです。氷砂糖をたっぷり入れて作る梅酒は糖質が非常に高く、同量のビールと比較するとなんと約6倍! こんなに糖質量に差があったとは驚きですよね。とはいえ、ビールの味はどうしてもハイカロリーなつまみが食べたくなってしまいますが、気にせず飲んで食べて...を続けていると、体重増加に繋がるので、ご注意を。

今までお酒が我慢できず挫折してしまった人も、もう大丈夫! お酒を頼む時は、太りにくいものを選んで、ストレスフリーにダイエットを成功させましょう♪

参考文献:沢田大作著『人生が変わる、読むやせぐせ』(主婦の友社)

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

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