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暗闇で疲れにサヨナラ!眼科医もすすめる噂の#闇風呂って?

暗闇で疲れにサヨナラ!眼科医もすすめる噂の#闇風呂って?

疲れが取れる、リラックスできると「#闇風呂」がTwitterで話題に。闇風呂とはその名の通り、浴室を暗くして、"闇"の中で入浴するというもの。電気を消すだけで身体全体に嬉しい効果があるのだそう。その仕組みをスガオ眼科の院長・菅尾光子先生に教えてもらいました。

お風呂×暗闇で相乗効果をもたらす!

ゆっくり入浴すると、リラックス効果や冷えの改善効果が期待できることは知られていますよね。そのほかに湿度が高い浴室で過ごすことで目がうるおうため、一時的にドライアイが緩和されます。これは、闇風呂でなくても得られる効果です。では、なぜ暗くすることが良いのでしょうか。

暗闇で休息スイッチON!

私たちは交感神経と副交感神経がバランス良く働くことで健康を維持しています。古来から、人間は日が昇ると交感神経が働いて活動を始め、日が沈む頃に副交感神経が優位になって休息するような身体の仕組みになっています。ですが、現代は夜でも電気がついていて、なかなか副交感神経が優位になる状況になりづらいのです。そこで疲れを取るなら、物理的に暗くすることで副交感神経を呼び起こす「休息スイッチ」を入れることが大切に!

暗闇は目の疲れにも効果的!

暗闇は自律神経を整えるだけでなく、目の疲れ対策にも効果的。そもそも、暗くすると何かにピントを合わせなくても良くなるため、目の筋肉が休まって目の疲れが取れやすくなります。

ゆっくり入浴することと、暗闇で過ごすという2つをあわせたのが「闇風呂」。暗闇で自然と目を閉じて、お風呂でゆったりすることが最大限のリラックス効果をもたらすのです。

正しい闇風呂の入り方は?

アロマキャンドルを置いたり、脱衣所の電気はつけて漏れ込んだうっすらとした光の中で入浴する
副交感神経を働かせる38~40℃のぬるま湯で、20分くらい入浴する

熱すぎると交感神経を活性化してしまうので逆効果。また入浴時間が長すぎると眠くなりやすく危険です。そして、人間は潜在的に闇に対する恐怖があるので、真っ暗すぎても不安な気分になることも。アロマキャンドルを置くなど工夫すると◎。とにかく暗闇で目を休めることがポイントなので、闇風呂でスマホを見るなんてのはもってのほかですよ。

闇風呂効果は安眠にもつながる!

闇風呂は良質な睡眠にもつながります。入浴後の身体からは熱が逃げ体温が低下していきます。体温がある程度下がると眠くなるため、お風呂から出たら1時間後くらいには布団に入ると良いでしょう。闇風呂によって副交感神経が優位な状態で眠ると寝つきが良く、深い眠りにつけるので疲労回復にも効果的。入浴後、スマホやテレビは見ないようにすると良いですね。せっかく休めた目に新たな刺激を与えるのはやめましょう。

普段から、スマホやパソコンなどで目を酷使している人には特におすすめの入浴法。「入浴時に暗闇で過ごすだけ」と手軽なので、今日からぜひ試してみては?

今回お話を伺ったのは...
スガオ眼科 菅尾光子院長
スガオ眼科は地域密着で診療する大阪市中央区のクリニック。一般的な眼科診療から、パソコンをよく用いる方のドライアイや眼精疲労、緑内障や白内障の治療、コンタクトレンズ処方まで皆様のニーズに応える診療を心がけている。

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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