ヘルスケア・ダイエット

【たった30秒】肩甲骨をほぐす「壁トレ」で猫背解消&代謝UP♪

【たった30秒】肩甲骨をほぐす「壁トレ」で猫背解消&代謝UP♪

デスクワークやスマホを見ている時など、無意識のうちに猫背になってはいませんか? 猫背だと太って見えたり、後ろ姿がおばさんっぽく見えてしまうもの。そこでおすすめなのが、ダイエットエキスパートの和田清香さん考案の「壁トレ」です。

「壁トレ」とは壁さえあればどこでもできるトレーニングのこと。道具も不要で、飛んだり、走ったりすることもないため場所を選びません。また、壁を使うことで、背中をつける、足の裏をつけるなど姿勢を固定できるため、正しい姿勢を意識でき、トレーニング効果がUPしますよ♪ 

ではさっそく「壁トレ」の中から猫背解消効果が期待できる、「肩甲骨ほぐし」にトライしてみましょう。

30秒でOK! 肩甲骨をほぐして、猫背解消&代謝もUP♪

1. 壁を背に両脚を揃えて立ち、両手を真上に上げて手の甲を壁につける。そのままの姿勢でゆっくり呼吸を1~2回繰り返す。

2. 手の甲を壁につけたまま、息を吐きながらひじをゆっくりと直角になるくらいまで曲げる。息を吸いながら1のポーズに戻る。10回繰り返す。

ひじは、手の甲を壁につけたまま、曲げられるところまででOK! 無理のない範囲で繰り返し行ううちに、可動域が広がっていきます。

肩甲骨周辺には褐色脂肪細胞があり、その細胞を刺激することで体温アップや全身の代謝を高めることにもつながりますよ♪

壁さえあればできるので、仕事の休憩時間やテレビを観ながらでも簡単に行えます! 無理をせず、継続できるペースでぜひ取り入れてみてくださいね。

お話を伺ったのは...
ダイエットエキスパート/和田清香さん
これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。
「AFPA Nutrition & Wellness Consultant Certification」「マットピラティスベーシックインストラクター」「NY&NJ State Esthetics License」資格を持ち、健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通、TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍。また、「レギンス入浴」をはじめ、商品開発や流行のダイエット法を自らも生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案。近著は『30秒でスッキリ!壁トレ体を動かすのが好きになる!』(ナツメ社)。公式ブログインスタグラム

photo:shutterstock(1枚目)、 「30秒でスッキリ!壁トレ 体を動かすのが好きになる!」(2〜3枚目)
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。