ヘルスケア・ダイエット

太ももの筋肉を刺激!1回30秒の「壁トレ」なら脚痩せに効果大♪

太ももの筋肉を刺激!1回30秒の「壁トレ」なら脚痩せに効果大♪

スラッとした美脚には誰もが憧れるもの。とはいえ、つらいトレーニングはしたくない...。そこでおすすめしたいのが、ダイエットエキスパートである和田清香さんが考案した1日30秒でOKの「壁トレ」です。
「壁トレ」とは壁を使ったトレーニングのこと。壁を使うことで、姿勢を固定できるため、より効果的なトレーニングができますよ♪ 今回は「壁トレ」の中から美脚を目指せる、「股関節ストレッチ」にトライしてみましょう。

30秒でOK! 「股関節ストレッチ」で脚スッキリ♪

脚をスッキリとさせるためには、太ももにある大きな筋肉にアプローチすることが大切です。これからご紹介する「股関節ストレッチ」は、股関節を前後に開くことで、下半身の大きな筋肉を動かすことができます! 

1. 右脚を大きく前に出し、左ひざを床につける。左脚のつま先は壁につける。上半身は床と垂直にし、両手は右ももに置く。

つま先を壁につけて押すことで、身体がぐらぐらせず、バランスがとりやすくなります。

2. 左のつま先を壁につけたまま、1の姿勢の重心を前に移動させる。左ももの前側や股関節が伸びていることを感じて。そのままの姿勢で深い呼吸を4~5回繰り返す。反対側も同様に。

重心を前に移動させた時に、上半身が前のめりにならないように気をつけてください。床につけているひざが痛い時は、タオルなどを敷くと◎!

体幹を意識して行うと代謝UPにもつながります! 太ももにある大きな筋肉を刺激して、効率よく脚痩せしましょう♪

お話を伺ったのは...
ダイエットエキスパート/和田清香さん
これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。
「AFPA Nutrition & Wellness Consultant Certification」「マットピラティスベーシックインストラクター」「NY&NJ State Esthetics License」資格を持ち、健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通、TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍。また、「レギンス入浴」をはじめ、商品開発や流行のダイエット法を自らも生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案。近著は『30秒でスッキリ!壁トレ体を動かすのが好きになる!』(ナツメ社)。公式ブログインスタグラム

photo:shutterstock(1枚目)、「30秒でスッキリ!壁トレ 体を動かすのが好きになる!」(2〜3枚目)
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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