ヘルスケア・ダイエット

先手必勝!賢く食べて正月太りしない4つのルールをダイエットエキスパートが伝授

先手必勝!賢く食べて正月太りしない4つのルールをダイエットエキスパートが伝授

冬休みは寒いし、家でのんびり過ごしがち。さらにお雑煮におせちにビールなどなど、食欲が旺盛になる時でもあります。太ってしまう要因がたくさんある冬休みを、太らず過ごしたい! そんな女子の切実な願いを叶えるべく、太らない食べ方&過ごし方を、ダイエットを知り尽くしたダイエットエキスパートの和田清香さんに教えてもらいました♪

太らないために気をつけたい! 食事をする時の4つのポイント

おいしいメニューが並ぶ時に食べるのを我慢するのは、かえって食欲を増進させてしまい、逆効果になることも...。ある程度は食べてしまうことを想定したうえで、食べ方に気を付けることが大切です。冬太りを予防するためのポイントはこの4つ!

ポイント1 食事前に野菜ジュースや豆乳を飲む

空腹時から一気に食事をすると、血糖値の急上昇を招いてしまうことに。食事前に野菜ジュースや豆乳を飲むことで、急上昇を抑えることができ、脂肪が溜まりにくくなります。また、空腹感を和らげることができるので、食事量のセーブも期待できますよ。

ポイント2 食事だけに集中する

テレビを見ながら&スマホをしながらだと、自分が何をどれだけ食べているのか把握できず、知らないうちにたくさんの量を食べてしまい、摂取カロリーもすごいことに...! そうなってしまわないために、ながら食べをやめて食事をすることだけに集中し、自分が何を食べているのかしっかり意識しましょう。

ポイント3 カロリーではなく食事の質を意識する

食事のバランスや種類などの多様性を意識することで、血糖値の上昇も抑えられると同時に代謝の良い体質になります。例えば、和定食のように小鉢をいくつか用意して、いろんな食材のメニューを食べると、早食いやドカ食いの予防にも効果的ですよ。

ポイント4 歯ごたえのある食材を選ぶ

咀嚼回数が増えるメニューを選ぶことも大切です。例えば、魚よりはお肉。そして、ハンバーグよりはステーキといったように。咀嚼回数が増えることで満足感が得られると同時に、消化する際にエネルギーを使うことができるので一石二鳥です。

毎日湯船に浸かることも大切!

家でせっかくのんびり過ごしているなら、必ず湯船に浸かることを心がけましょう。湯船に浸かると身体が温まり、血液の循環が良くなり、発汗作用もアップ! 身体の中にあった老廃物が、毛穴の汚れとともに汗となって体外に排出されるので、ダイエットはもちろん、美容効果も期待できます。また、お湯に浸かることで受ける水圧には、脚のむくみ解消や筋肉疲労の回復にも効果があるので、続けることで代謝がUPし、痩せやすい体質となりますよ。

また、お風呂に入る時はできるだけ食事前に。空腹時は胃に血液が集中しているので、お風呂に入ることで全身に血液が巡り、空腹感を緩和できます。その結果、食事量を抑えることにつながりますよ。

もし余裕がある時は、マッサージをすることも、むくみや気になるボディラインを引き締めるのに効果的! 特に、太ると気づかれやすい、脚、ウエスト、二の腕の3パーツをマッサージするのはおすすめです♪

脚のマッサージ
両手でつま先からひざ、ひざ裏から脚の付け根へ流すようにマッサージする。左右それぞれ5回繰り返す。反対の脚も同様に。

ウエストのマッサージ
腰上からおへその下に向かって、両手で5回流す。

二の腕のマッサージ
脇の下に逆側の手の指先を添えてグルグルとマッサージした後、ひじから脇の下に向かって流す。左右それぞれ5回繰り返す。

和田さんが教えてくれたこの方法なら、せっかくのおいしい食事を我慢しなくても正月太りせずに過ごせるはず! ぜひ実践してみてくださいね♪

お話を伺ったのは...
ダイエットエキスパート/和田清香さん
これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。「AFPA Nutrition & Wellness Consultant Certification」「マットピラティスベーシックインストラクター」「NY&NJ State Esthetics License」資格を持ち、健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通、TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍。また、「レギンス入浴」をはじめ、商品開発や流行のダイエット法を自らも生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案。ブログInstagram

photo:shutterstcok
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。