ヘルスケア・ダイエット

【目的別ヨガの選び方】ホット、パワー...人気ヨガ5種の効果をプロが解説

【目的別ヨガの選び方】ホット、パワー...人気ヨガ5種の効果をプロが解説

運動としてはもちろん、リラックスやダイエットなど、さまざまな効果が期待できると人気のヨガ。でも、種類がたくさんありすぎてどのヨガを選べばいいか分からない...という人もいるのでは? そこで今回は、オンフルールヨガスタジオ&カレッジ銀座本校の白石久美さんに、得られる効果別のおすすめヨガを教えてもらいました。

ダイエット&カロリー消費なら「アシュタンガヨガ」

カロリー消費度 ★★★★★
リラックス度 ★☆☆☆☆
難易度 ★★★★★
呼吸と動作を合わせて決まったポーズを繰り返すのが「アシュタンガヨガ」の特徴です。筋力、柔軟性、精神力の向上に加え、ダイエット効果も◎。難易度の高いポーズも多いですが、その分心身ともに確実に変化を実感しやすく、やりがいは抜群。ストイックなトレーニングを好む人や、伝統的なヨガを体験したい人にもおすすめ。

ボディメイクに効果的な「パワーヨガ」

カロリー消費度 ★★★★☆
リラックス度 ★★☆☆☆
難易度 ★★★★☆
「アシュタンガヨガ」をベースに、自由なスタイルで動くヨガです。随所に筋力を使うポーズを長くキープさせる傾向にあるため、ボディメイク効果や脂肪燃焼効果に長けています。スタジオやインストラクターによって様々なレッスンがあるので、自分に合うものを見つけるのがおすすめ。運動好きな人、ダイエットしたい人にも◎です。

冷え・便秘・猫背を解消する「骨盤調整ヨガ」

カロリー消費度 ★★★☆☆
リラックス度 ★★★★☆
難易度 ★★☆☆☆
骨盤周りをほぐしたり鍛えたりすることによって身体の歪みを取り除き、正しい姿勢へと導く効果があります。姿勢の改善はもちろん、冷え、便秘、猫背、肩こり、腰痛、生理痛など、女性特有の不調を整えることが可能。ポーズの難易度が低めなので、ヨガ初心者さんにもおすすめです。

代謝UP、デトックスなら「ホットヨガ」

カロリー消費度 ★★★★☆
リラックス度 ★★★★☆
難易度 ★★☆☆☆
室温39℃前後、湿度60%前後の室内で行われるヨガ。大量の発汗が促されるため、デトックス効果が高くストレス解消に繋がります。また、新陳代謝の向上や脂肪燃焼効果にも期待大。レッスン内容はスタジオによって多種多様なため、いろいろなホットヨガを体験してみるのもおすすめ。汗をかきたい人、代謝を上げたい人にはピッタリです。

リラックス効果絶大! 密かな人気の「陰ヨガ」

カロリー消費度 ★☆☆☆☆
リラックス度 ★★★★★
難易度 ★★☆☆☆
1ポーズにつき3〜5分キープしてゆったり行うのが「陰ヨガ」の特徴。「静のヨガ」とも呼ばれ、リラックス効果や精神的な癒しが得られると、ヨガ通の間では人気のプログラム。長時間のキープによって関節の柔軟性が高まり、心も穏やかになりますよ。

自分の目的や得たい効果に合ったヨガを上手にセレクトし、心身ともにキレイになりたいですね!

お話を伺ったのは...
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ銀座本校
銀座一丁目駅直結! 床暖房が心地よいナチュラルホットヨガスタジオ。ホットヨガでは暑すぎる、呼吸が苦しいという方でも、無理なく身体を温められます。クラスは定員15名の少人数制。インストラクターとお客様の距離も近いアットホームなスタジオです。
[住所]東京都中央区銀座2丁目7-18メルサGinza-2 4F
[TEL]03-6228-6020
[営業]平日11:00~/土・日・祝11:00~ ※営業終了は最終レッスン終了まで

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。