ヘルスケア・ダイエット

ながら運動で骨盤のゆがみを治して美しく!

ながら運動で骨盤のゆがみを治して美しく!

 美しいスタイルをキープするためにいいとされているものに、「骨盤矯正」があります。美容雑誌で特集が組まれたり、専門の書籍が発売されたりと、骨盤のゆがみには多くの人が注目しているようです。

 骨盤のゆがみを整えるには、どのようなことを心がければよいのでしょうか? 鍼灸師の小林健さんによると、「骨盤から美しくなるために、女性が真っ先に鍛えておきたいのは骨盤底筋群です」とのこと。

 骨盤底筋群はおなかや背中、太ももの筋肉の出発点にある筋肉。鍛えるとおなか、背中、太ももに力が入り、からだに軸ができて骨盤のゆがみも整うとか。しかも腹圧が上がるので、ウエストラインの下のおなかまわりがスリムになり、背すじがのびて姿勢がすっきりすると言います。胸を自然に張ることができるのでバストアップにもつながるそうです。

「骨盤底筋群を鍛えるためには、運動がいちばんですが、わざわざ時間をとってするのも...という人も少なくないでしょう。そこで、通勤中に以下のことを注意しながら歩いてみましょう」と小林さんは言います。題して、「骨盤底筋群を鍛える""ながら""運動」です。

(1)片方の手のひらをへその下にあて、反対の手の甲を腰にあてます

(2)息を吐くことに意識を向けて歩きます。息を吐き切ったときにおへそがへこみ、お腹と背中が近づく感覚が得られるようにしましょう

 通勤中に家から駅まで歩く間でも、ちょっと意識をしてみるだけでも変わってくるそう。さっそく、明日の朝からトライしてみて!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。