ヘルスケア・ダイエット

心もぽかぽか...ひなたぼっこが気持ちいい訳

心もぽかぽか...ひなたぼっこが気持ちいい訳

 行楽シーズンがやってきましたね。お花見をしたり、ピクニックの計画を練ったり、外でのアクテビティも楽しい季節です。さて、「どこに行こうか」と悩んでいる人にひとつ提案です。

 ひなたぼっこをしてみませんか? 遠くに行かなくても、家のベランダや近くの公園で何をするわけでもなくぼーっと過ごすのです。実はひなたぼっこは、からだを温めてくれるだけではないそうです。太陽の光を浴びると、精神面に大きな影響を与える「セロトニン」という物質が分泌され、ストレスが軽減されるそうですよ。

 セロトニン不足はうつ病との関係が指摘されることもあり、日照時間が少ない地域で冬にうつ状態を感じる人がいるのもそのためだとか。

 仕事によっては、一日中オフィスや自宅にいて太陽の光をあまり感じず、天気がいい日の気持ちよさを十分に感じていない人も多いかもしれません。せめて、昼食の時間は外へ出たり、買い物に出かけたりして、太陽の恵みをいっぱい受けられるよう工夫しましょう。

 もちろん日やけ止めを塗るのを忘れずに! とくにこれからの季節は紫外線の多い時季ですから、帽子などの紫外線防止グッズの準備も始めたほうがいいかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。