ヘルスケア・ダイエット

美肌にうれしいコラーゲン! どんな役割があるの?

美肌にうれしいコラーゲン! どんな役割があるの?

 女性ならほとんどの方がコラーゲンという言葉を聞いたことがあるはずです。美しさをサポートするもの? 若わかしさを保つためのもの? そもそもコラーゲンとはどのようなものなのでしょうか。

 資生堂は、肌や骨をつくり、美肌に欠かせないと言われているコラーゲンを次のように説明しています。

 コラーゲンは身体の至るところに存在するタンパク質の一種です。細胞と細胞をつなぎとめる接着剤の役目を果たしてくれるうえ、皮ふや内臓、骨をつくり、また栄養を運び、老廃物を排出する通り道になります。

 そんな大切な役目を持ったコラーゲンですが、年齢を重ねるごとに、重量も体積も減少していくのだとか。そのうえ、紫外線の影響で肌がダメージを受けると、コラーゲンが固まって、肌のハリや弾力、柔軟性が失われてしまうそう。

 働く女性たちにコラーゲンについて聞いてみると、「コラーゲンのサプリメントを毎日欠かさず飲んでいます」(30代出版)、「肌の調子が悪いときは、コラーゲンドリンクを飲むようにしています」(20代アパレル)とのこと。美容に敏感な女性たちは、日常的にコラーゲンをとっているようです。

 体内で減り続けるコラーゲンを食事だけで補うことはなかなかできません。だからこそ効率的に、持続的にとることが大切みたいですね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。