ヘルスケア・ダイエット

体内をクレンジングする「酵素プチ断食」

体内をクレンジングする「酵素プチ断食」

  フランスでは""メスのいらない手術""と呼ばれることもある「断食」。断食は一般的に、疲れた内臓に休息を与え、活力を取り戻すことなどによって、体内の老廃物を排出したり、血液をきれいにしたり、免疫力をアップしたりといった効果が得られると言われています。

 また、最近では、デトックスやダイエットなどの効果を期待して、チャレンジする女性も多いようです。

 本格的な断食はちょっと大変そうですが、初心者におすすめなのは、絶食はせず、週末などの2日間を利用して行う「酵素プチ断食」。

 酵素断食の第一人者で、『新発見!週末だけ酵素プチ断食』の著者でもある、鶴見クリニック院長の鶴見隆史先生によれば、「酵素断食では絶食はせず、生野菜のすりおろしや果物のジュースで酵素をとりながら半断食を行います。酵素をとると、消化が促進され、腸内の腐敗菌が排泄されることで、体内をクレンジングして、細胞をリセットすることができます」と言います。

 酵素プチ断食の基本的なやり方は、前日の夜から食事を控えめにして、断食の1日目と2日目は、酵素ジュースを朝と夜にとり、昼には梅干し1~2個をとるというもの。ここで言うジュースとは、生野菜のすりおろしや旬の果物と生野菜をジューサーでブレンドしたもののことです。断食の終了した翌日からは、少量の生野菜や果物から復食していきます。

 プチ断食中はミネラルウォーターをたくさん飲んだり、散歩やストレッチなどの軽い運動をしたり、身体を温めたりといったことも心がけます。

 断食によって、一時的に体の不調が起こることがありますが、これは「好転反応」と呼ばれるもの。いわば、デトックスの効果を示すサインで、毒素が排出されれば治まるそうです。

 こんなプチ断食なら、「私にもできるかも」と思った人も多いのでは。体調のいいときに、またゴールデンウィークなどで時間に余裕があるときに、チャレンジしてみるといいかもしれませんよ。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。