ヘルスケア・ダイエット

毎月の生理 うまくつき合っていく方法は?

毎月の生理 うまくつき合っていく方法は?

 PMSという言葉を知っていますか? これは月経前症候群と言って、生理が始まる1週間から1~3日前になると表れる、からだや心の不調のこと。そう教えてくれたのは、助産師の榎本理恵子さん。「イライラしたり、気分が落ち込んだり、人によっては、むくみやだるさを感じる人もいるようです。症状はさまざまですが、生理が始まると消えるのが一般的です」と言います。

 ホルモンの変化やストレスが原因だと言われていますが、詳しいことはまだわかっていないようです。どちらにしても、ホルモンバランス自体を変えることはできないので、生理がくる日をだいたい予測し、心の準備をしておくことがいちばん大事だと榎本さんはアドバイスしてくれました。

 まずは基礎体温を測ったり、毎月メモをしたりして生理のスタート日を把握しましょう。自分の不調がPMSであることに気づけば、精神的にも肉体的にも楽になるはずです。

 対処法として、入浴でからだを温めたり、ストレッチを行ったりすることで、生理前の時期を少しでも快適に過ごす努力をすることも大切なよう。また、PMSのイライラが原因でいっしょに暮らす家族や彼にあたってしまったり、泣いてしまったりすることもあるようなので、まわりの人に理解してもらうことも忘れずに。「PMSで気分が安定しないことがあるかもしれないけど、あなたを責めているわけじゃないからわかってね」などと事前に言っておくのもいいかもしれません。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。