ヘルスケア・ダイエット

肩こりを解消したい! 押すといいツボはここ

肩こりを解消したい! 押すといいツボはここ

 毎日のデスクワークや運動不足などで、つらい肩こりに悩んでいる人も多いのでは? 肩がパンパンに張っている状態の人から、重いと感じる人、ほとんど自覚症状のない人まで、さまざまな症状があるようです。

 そもそも肩こりの原因とは何でしょうか?  鍼灸師の小林健さんによると、「肩こりは、長時間同じ姿勢でいることや、猫背などの悪い姿勢をとる癖があることが原因であることが多いです。けれど、内臓疾患のせいで肩がこる場合もありますし、ストレスに起因するものもあると言われています。肩こりが起きるのは、後頭部から肩にかけての大きな筋肉である僧帽筋(そうぼうきん)という部分で、肩こりの症状は、この僧帽筋が疲労している状態のことなのです」。疲労していると血行不良を起こしてしまうのだそうです。

 肩こりを解消するには、どうしたらよいのでしょうか? 自宅でできる方法はありますか?

「ストレッチや体操などの適度な運動や、ツボを刺激するマッサージがおすすめです。肩こりに効くツボは、後頚部の『ぼんのくぼ』(後頭部から首すじにかけての中央のくぼんだところ)の横にある天柱(てんちゅう)や、肩の上で、乳頭線(乳首から垂直に引いた線)と交わるところにある肩井(けんせい)です。肩がこったなと感じたら、中指やひとさし指で刺激してみてください」

 肩こりは、ひどくなるとますます固くなって治りにくくなってしまいます。規則正しい食事や十分な睡眠をとること、上手にストレスを解消して、適度な運動を心がけること。これが、肩のこらない生活のようです。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。