ヘルスケア・ダイエット

美しい髪は頭皮ケアから 「ヘッドスパ」を試してみる?

美しい髪は頭皮ケアから 「ヘッドスパ」を試してみる?

「ヘッドスパ」を受けたことはありますか? 株式会社リクルートライフスタイル ビューティ総研が40代の女性940人を対象に実施した「40代大人女子価値意識調査」では、ヘアサロンで気になるメニューの第1位はヘッドスパだったそうです。

 そんな大人の女性が注目するヘッドスパ。気にはなるけど、実際にはどんなことをするの?と思っている人もいるかもしれませんね。

 ヘッドスパには主に3つの要素があるそうです。1つはヘアカラーやパーマなどで刺激を受けた髪の「補修ケア」。2つめは髪を育てる土台である頭皮の「スカルプケア」。そして、3つめは「頭皮マッサージ」。

 健康で美しい髪を育てるためには、とくに頭皮を健やかに保つことが大切だそう。頭皮は髪に覆われていて見えないため、ふだんはあまり気にかけることはないかもしれません。でも、頭皮は顔の皮ふと、ひとつづき。素肌と同様に新陳代謝(ターンオーバー)によって生まれ変わっています。その頭皮をいたわることで、皮ふそのもののハリや弾力を回復し、フケやかゆみ、におい、抜け毛といったトラブルを防ぐことができるんですね。

 具体的な施術方法やメニューはサロンなどによって異なりますが、皮脂や老廃物などの頭皮の汚れがスッキリと落とせます。また、一度でもやったことがある人はわかると思いますが、頭皮マッサージは本当に気持ちがいいもの。リラクゼーション効果があるほか、小顔効果も期待できるとか。

 最近はヘッドスパ専門サロンのほか、エステサロンやヘアサロンでも受けられるところが増えています。あなたの好みにあったところを探して試してみては? スカルプケアの効果を高めたシャンプーやトリートメント、頭皮ケアができる美容家電などもあるので、まずは自宅でケアを始めてみるのもいいですね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。