ヘルスケア・ダイエット

汗が気になる季節 みんなのデオドラント対策を教えて

汗が気になる季節 みんなのデオドラント対策を教えて

  もうすぐ汗ばむ季節がやってきますね。汗をかくと気になるのが、そのにおい。女性たちはどんな対策を心がけているのか、聞いてみました。

「朝、シャワーを浴びたあと出かける前に、殺菌効果の高いスプレータイプの制汗剤をシュッとひと吹きしています。これだけで十分効果を感じていますが、外出先でも使えるように、スティックタイプも携帯。化粧室などで使っても音が気にならないものがお気に入りです。私は香水を使うので、香りが混ざらないように無香料タイプを選んでいます」(30代貿易事務)

「レッスンが続いてシャワーが浴びられないときは、シートタイプの制汗剤でこまめに汗をふき取るようにしています。また、ふだんは、汗を吸収してくれるコットンやシルクなどの自然素材の服を愛用しています」(30代ヨガインストラクター)

「仕事で外出して歩くことが多いので、速乾性のあるインナーを着ています。汗をかいてもサラッとした肌ざわりで気持ちがいいですよ。今はおしゃれなデザインのものも多く出ています」(20代飲料メーカー)

「デオドラント効果のあるアロマスプレーを手づくりしています。清潔なスプレー容器に無水エタノール5mL、精油を最大で10滴まで入れてよく混ぜたあと、軟水のミネラルウォーター100mLを入れたらできあがりです。デオドラントにおすすめの精油はサイプレス、パチュリ、レモングラス、ゼラニウムなど。精油の自然な香りにはリフレッシュ効果もあります」(40代アロマセラピスト)

 みなさん、いろいろなデオドラント対策をしているようですね。いちばんのポイントは、清潔を心がけること。汗をそのままにしておくと、雑菌が繁殖していやなにおいのもとになるので、こまめな汗対策も忘れないようにしましょうね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。