ヘルスケア・ダイエット

ふとんをきちんとお手入れ 快適な眠りの第一歩を始めよう!

ふとんをきちんとお手入れ 快適な眠りの第一歩を始めよう!

  私たちは1日の約4分の1の時間をふとんの中で過ごしています。やはり、多くの時間を費やしているからには、快適さを求めたいものですよね。その快適な眠りをサポートするもののひとつがふとん。質のよい睡眠をとるための正しいメンテナンスをお知らせしましょう。

 まず、ふとんカバーとシーツは必ず使うこと。ふとんの汚れを防ぎ、カバーやシーツで汗を吸い取ってくれるので、吸湿性が増します。さらに、ふとんが傷みにくくなり、長持ちするというメリットもあるみたい。

 カバーやシーツは週に1回は洗いましょう。どちらも大きくかさばるので、ほかの衣類と一緒ではなく、カバーとシーツだけで洗うのが理想とか。

 また、定期的にふとんを干して乾燥させることも必要。干す時間帯は、天気のよい日の10時~3時が最適で、1週間に1回、せめて2週間に1回は干すのが望ましいそう。よくやってしまう間違いが、干したふとんをふとんたたきなどでパンパンとたたくこと。羽毛や羊毛ふとんは、側生地(羽毛や羊毛を包んでいる生地)が傷むし、綿のふとんの場合も中綿がちぎれてしまいます。たたかずに、掃除機などで優しくほこりを吸い取るようにしましょう。

 正しいメンテナンスを心がけて、質のよい眠りを。きれいでいたいなら、毎日元気に過ごしたいなら、快適な睡眠を大切にしましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。