ヘルスケア・ダイエット

ストレスを遠ざける「4つのR」を覚えておこう!

ストレスを遠ざける「4つのR」を覚えておこう!

  心の健康は美肌にも影響を与えます。気持ちを穏やかに、ストレスレスな状態で毎日を過ごしたいものですね。ストレスを遠ざけるための「キーワード」をぜひ覚えておきましょう!

 それは「4つのR」と呼ばれているもの。『折れない心をつくるシンプルな習慣』の著者で、ライフバランスマネジメント研究所代表の渡部卓さんは、ストレスの予防にRのつく4つの言葉を教えてくれました。それは次のとおり。

●R e l a x a t i o n (リラクゼーション)
●R e s t (レスト)
●R e c r e a t i o n (レクリエーション)
●R e t r e a t (リトリート)

 リラクゼーションは、神経をしっかり休め、緊張を司る交感神経と、リラックスを司る副交感神経のバランスを整えること。これには、アロマセラピーや腹式呼吸などを取り入れるといいそう。

 レストは、身体をしっかり休めること。質のよい睡眠をとることや、マッサージやスパなどでボディーをほぐすことなどがレストになります。

 レクリエーションは、遊ぶ、楽しむ、笑うなど、気分を変えてリフレッシュすること。スポーツをしたり、映画を見たり、カラオケで歌ったりと、自分が楽しめることを見つけておくといいですね。


 リトリートは、都会やふだんの生活から離れた場所で保養すること。旅に出たり、山や海などのリゾートに宿泊したりして、非日常の時間を過ごしましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。