ヘルスケア・ダイエット

ハリウッドセレブも注目の「グルテンフリーダイエット」

ハリウッドセレブも注目の「グルテンフリーダイエット」

 「グルテンフリー」という言葉を聞いたことはありますか? グルテンフリーとは、小麦などに含まれる「グルテン」というたんぱく質を避ける食事療法のこと。日本ではまだ耳慣れない言葉ですが、欧米ではダイエットや美容、アンチエイジング効果が期待できるとしてブームになっているそう。

 アン・ハサウェイやミランダ・カー、ジュリア・ロバーツといったハリウッドセレブも、グルテンフリー愛好者として知られています。ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントを務めていたエリカ・アンギャルさんも15年間にわたって実践。グルテンフリーについてわかりやすく説明した『グルテンフリーダイエット』を出版したことで、日本でも美に関心の高いモデルなどの間で話題になりはじめているとか。

 グルテンフリーダイエットは、もともとはグルテンアレルギーの疑いのある人がグルテンをカットしてみたら、体調や精神状態がよくなった例が多かったことから広まったそう。最近の研究では、グルテンが肥満や消化などに影響していることがわかってきていて、肌の状態や老化にも関係していると言われています。

 グルテンを含む主な食べ物や飲み物は、小麦粉を使ったパンやパスタ、うどん、クッキー、ビールなど。そのほか、加工食品にも小麦が使用されていることが多いので、原材料表示をチェックするといいですね。

 グルテンダイエット中の主食はごはんに。麺が食べたいときは十割そばやビーフン、パンが食べたいときは小麦を使っていない米粉パンやライ麦パンを、というふうに工夫してみて。ビールはNGでも、ワインやシャンパン、日本酒などはOKです。

 「パンやパスタが大好き!」という人ほど、グルテンを抜くことで体調や肌の変化を実感しやすいそう。まずは2週間など期間を決めて試してみては?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。