ヘルスケア・ダイエット

ニオイの気になる時季! どんな対処法がいいの?

ニオイの気になる時季! どんな対処法がいいの?

  気温が上がり暑くなってくると、気になるのがニオイ。夏だから、ある程度は仕方ないかもしれませんが、女性なら、できるだけ涼しげにさわやかな雰囲気を演出したいものです。それでは、ニオイ対策はどのようにしたらいいのでしょうか。

 そもそも身体のニオイは何が原因なの? 資生堂の美容情報サイト「リスナーズカフェ」によると、「体臭は、アポクリン腺から出る汗が原因です。この汗は水分が少なく、脂肪やたんぱく質や鉄分などを多く含んでいるため、細菌に分解されると特有のニオイが発生します」とのこと。


 お手入れのポイントを順に見ていきましょう。まず、ニオイが気になるときは、朝晩のシャワーや入浴で、身体を清潔に保つことがいちばんです。入浴後は、乾いたタオルで水気をよくふき取り、わきの下には制汗や防臭作用のある、スプレーやクリームをつけておくとよいでしょう。また、汗をかいたときは、ウェットティッシュなどで汗を拭いてから、制汗剤をつけるようにしてください。とくに、わきの下はむだ毛があると、汗や細菌がたまりやすくニオイを発生させるので、こまめに処理することも必要だとか。

 美容に関心の高い、働く20~30代の女性に、ニオイを防いで、キレイをキープするアイデアを聞いてみました。

「ニオイのもとになる物質は、動物性タンパク質と聞いたことがあるので、ステーキなどの肉類を食べるのは極力減らして、野菜を多くとるようにしています」(20代アパレル)
「入浴後はバラの香りのするボディーミルクをつけ、日中はバラの香りのウオーターミストを使っています。さわやかな気分にもなれるので、おすすめです」(30代映画会社)
「汗をかきやすいので、吸湿性や通気性のよい衣服を着るようにしています。機能性に優れたインナーは、一度使うとやめられません」(30代出版)

 香水などをつける前に、まずは身体を清潔に、さわやかにする工夫をしましょう!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。