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骨盤の仙骨を立てて姿勢美人になろう! 簡単エクササイズのご紹介

骨盤の仙骨を立てて姿勢美人になろう! 簡単エクササイズのご紹介

 姿勢が人に与える印象は意外と大きいもの。どんなにメークやファッションがステキでも、姿勢が悪いとその魅力が十分に伝わりません。

 美容漫画家のかなつ久美さんは、パーティー会場でひと際目を引く、立ち姿の美しい女性と出会ったことがきっかけで、自分の姿勢を見直すことになったそう。話してみるとその女性は、ウォーキング界のカリスマとして知られるデューク更家さんの愛弟子ということがわかり、かなつさんもさっそくレッスンを受講。そのメソッドをコミックエッセイ『ひねって伸ばす仙骨ウォーキングで バービー体型になる!』で紹介しています。

 かなつさんの著書によれば、美しい姿勢や歩き方の基本は、骨盤の「仙骨」を立てることだそう。仙骨は、尾骨の上にある逆三角形をした骨。骨盤の中央に位置し背骨とつながる、いわば身体の大黒柱です。女性の場合はさらに、仙骨が子宮と靭帯でつながっていて、子宮と卵巣を守る役割を果たしています。そのため、仙骨がゆがむと、女性ホルモンの分泌も乱れると言われています。

 仙骨を立てるには、次のエクササイズを1日1回、試してみて。
(1)かかとをつけて、つま先をこぶし2つ分開けて立ちます。上半身の力を抜いて、背筋をまっすぐ伸ばします。
(2)中腰になって両手をひざに当て、外側にゆっくりと押し開きます。
(3)開いたひざはそのままで、上半身をゆっくりとまっすぐに立てます。このとき、かかとの真上にお尻が、その上に頭が乗るようにします。
(4)ひざを伸ばし、お尻をキュッと締めて立ちます。
(5)(2)~(4)を3回くり返したあと、つま先を閉じて3歩歩きます。

 かなつさんは、仙骨を立てることを意識しながら生活することで、食後にお腹がぽっこり出なくなったり、腰痛が改善したりしたそうです。ダイエット効果も期待できるかもしれませんね! あなたも簡単エクササイズで仙骨を立てて、凛とした美しい姿勢を手に入れましょう!

Beauty & Co. 編集部

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