ヘルスケア・ダイエット

“きれい”への近道? ライブ、カラオケ「大声」を出す効果

“きれい”への近道? ライブ、カラオケ「大声」を出す効果

サッカー日本代表が、2014年にブラジルで開催されるFIFAワールドカップに、出場を決めました!

 出場権をかけて争った、あの試合を見て熱くなった人も多いでしょう。スタジアムやスポーツバー、または自宅で、つい熱がこもって、大きな声を出していた人もいるはず。勝利を上げることができたので、本当に爽快な気分を体感したことでしょう。

 実はこの「大声」を出す行為が、ストレス発散となって、女性にうれしい効果をもたらしてくれるって知っていましたか?

 大声と言っても、喉からではなく、お腹から声を出すことがポイント。大声を出し、腹式呼吸を行うことで、ヨガや有酸素運動と同じような効果を期待することができるのだとか。

 それは、別名「幸せホルモン」と呼ばれている神経伝達物質「セロトニン」が分泌されることを意味します。これがストレスを和らげる働きをもたらしてくれるのだそうです。女性には、ストレスを原因にした冷えの症状や肌あれなどの症状もあります。また、生理不順などを招くこともありますが、幸せホルモンによって、症状が快方に向かうほか、新陳代謝が促されることもあるのです。

 お腹を使って行う、腹式呼吸。その方法は、吸うときにお腹をふくらませ、吐くときにお腹をへこますというものです。少し練習すれば、できるようになるので、ぜひやってみてくださいね。

 夏はスポーツ観戦のほか、野外ライブを見るのにも最適な季節。また、一人カラオケや絶叫マシーンで大声を出すのもいいかも。腹式呼吸をマスターして、思いきり大きな声を出して、楽しんでみてはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。