ヘルスケア・ダイエット

声も老化するなんて! 今日から始めたい声のアンチエイジング術

声も老化するなんて! 今日から始めたい声のアンチエイジング術

  声にも老化があるって知っていますか? 実は、身体や肌と同じように、声も年を重ねるごとに老化してしまうものなんだそうです。何も努力しないでいると、滑舌が悪くなったり、高い声が出にくくなったり。たしかにプロのシンガーでさえ、若いころのヒット曲を歌うのに、キーを下げることもありますね...。

 声の老化を防ぐには、まず話すときにお腹から声を出すことを心がけるとよいそう。いい声の基本は腹式呼吸だからです。口だけで声を出しても、話しかけた相手に届きにくく、声帯にも過度の負担をかけてしまいます。お腹から声を出す感覚を身につけましょう。

 また、積極的に声を出すこともポイント。正しい発声で話したり、歌ったりすることは、それ自体が声帯を鍛えることになります。走ったり歩いたりすれば、脚が衰えにくくなるのと同じこと。意識的に声を出すようにしましょう。

 最後に、表情を豊かにすることもおすすめします。いろいろな表情をすることは、それだけで表情筋を鍛えることになります。表情筋の老化を予防することは、口まわりの動きをなめらかにし、滑舌が悪くなるのを防ぐ効果も。顔の筋肉をやわらかくしておきましょう。

 声のアンチエイジングはまったく気にもとめていなかった...という人も多いのでは? はっきりと明るい声で話し、いつまでも美しく。さっそく今日から気をつけてみてください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。