ヘルスケア・ダイエット

あなたの子宮は冷えていませんか? 簡単チェック法をご紹介

あなたの子宮は冷えていませんか? 簡単チェック法をご紹介

  年間を通し、「冷え」が気になる人も多いでしょう。あなたの子宮は冷えていませんか? 重い生理痛や生理周期の乱れは、子宮の冷えも一つの原因と考えられているのです。

 助産師の榎本理恵子さんによると、「ほとんどの人は気がついていませんが、子宮が冷えている若い女性が増えています」とのこと。下記は簡単なチェック項目です。

●冷たいものや甘いものを食べるのが好き

●運動していない

●お腹やお尻を触ると冷たい

●入浴はシャワーのみ

●仕事中はずっと座っている

●ダイエットをしている

 ひとつでも当てはまる人は注意が必要とか。筋肉不足や血行不良、食生活の乱れなどのさまざまな原因で子宮は冷えてしまうそう。

「子宮の冷えは、重い生理痛や生理不順などの原因になり、それを放っておくと、さらに悪いことが。それは、婦人科系の病気にかかりやすくなるということです。また、冷えた状態の子宮だと、将来子供を産みたくても、授かりにくくなる可能性も。今からでも子宮を温める習慣をつけることが、健やかに保つ秘訣です」と榎本さん。

 冷房による冷えに気をつける、身体を温めるためにショウガなどの食材を積極的にとる、ヨモギ蒸しで子宮を温める...などの方法がおすすめとか。

 実は日頃の体調も大きく左右する子宮。家でも外でも温める習慣を始めてみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。