ヘルスケア・ダイエット

毎日続けられる! ウエスト周りに自信が持てる1分エクササイズ

毎日続けられる! ウエスト周りに自信が持てる1分エクササイズ

  ダイエットせずに、夏本番を迎えてしまった...と嘆いている人はいませんか? もし、それがウエスト周りの""ぽっこり""が原因なら、こんなエクササイズがおすすめです。暑くて何をするにも億劫になりがちですが、すぐに始められる簡単エクササイズで、残り1ヶ月ちょっとの夏を思いっきりエンジョイしましょう!

 教えてくれたのは、資生堂 新領域研究センター 研究員で、日本体力医学界認定の健康科学アドバイザーでもある白土真紀さんです。

 まずは、壁を使ったウエストをひねる運動です。(1)壁から20~30cm離れたところに、脚を肩幅くらいに開いて壁に背中を向けて立ちます。
(2)上半身をゆっくり後ろにひねって、両手で壁にタッチします。
(3)ゆっくり正面に戻してから、反対側も同じように行います。これを5往復繰り返しましょう。

 簡単で、場所をとらない動きですよね。ポイントは、足の裏をずれないようにしっかりと床につけること。そして、息を吐きながら振り向いて、戻すときに吸うことです。

 次は、二の腕にも効きそうなウエスト引き締めエクササイズです。
(1)床に手をつき、腕立て伏せの最初の姿勢をつくります。
(2)背中や腰が凸凹しないよう、頭からかかとまでを一直線にキープし、ゆっくりと5つ数えましょう(約5秒)。そして少し休みます。
(3)もう一度同じ姿勢でさらに5つ数えます。

 こちらのポイントは、呼吸は止めずに、おなかをぎゅっと締める意識をもって行うこと。また、お尻を上げすぎてしまったり、エビぞりのように背中を反らせすぎてしまったりしないことです。


 最後は、エクササイズでこわばったおなかの筋肉をストレッチしましょう。脚を肩幅くらいに広げて立ちます。そして、手を頭の上で組んで、ゆっくり上へ身体全体を伸ばしましょう。気持ちいいと感じるところまでストレッチするといいですよ。

 そのほか、ウエストに直接刺激を与えるために、マッサージをして肌をもみほぐすことも大切とか。マッサージ用の美容液のついた、マッサージローラーもあるそうです。また、とくに夏の暑い時期は、健康をサポートするドリンクなどで身体づくりに役立つ成分を補うこともおすすめだそうです。

 毎日少しずつ、理想の身体へ。さっそく今日から始めてみましょう!

Beauty & Co. 編集部

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