ヘルスケア・ダイエット

話題のフィットネス「ズンバ」 ラテンのリズムに合わせて楽しく脂肪燃焼

話題のフィットネス「ズンバ」 ラテンのリズムに合わせて楽しく脂肪燃焼

最近スポーツクラブで取り入れるところが多くなっている「ズンバ」というエクササイズを知っていますか? ズンバとは、コロンビアのダンサー兼振付師であるアルベルト・ベト・ペレスによってつくられた、アメリカで大人気のダンス系フィットネスです。

 少し前に大ヒットした「ビリーズブートキャンプ」が、DVDの中のビリーに叱咤激励されることで、エクササイズを続けるモチベーションを維持していたのに対し、このズンバは楽しいことに重点を置いていているのが特徴。軽快でリズミカルな音楽に合わせて踊るのが基本です。サンバやサルサ、マンボなど、主にラテン系のステップから引用されたものが多いですが、ヒップホップや格闘技、ベリーダンスなどの動きも含まれ、さまざまなジャンルのダンスを取り入れているのもズンバの魅力と言えるでしょう。

 ズンバは、ハードですが有酸素運動なので、長時間続けることで体内の脂肪を燃焼してくれるそうです。とくに集中的に腰を動かすので、ズンバを始めてから最も早くエクササイズの効き目を実感できるのは、ウエスト周りなのだそう。また、全身の筋肉を鍛えることができるので、身体の基礎代謝アップにも有効。やせやすく太りにくい体質をつくるというメリットがあるのです。

 ズンバ経験者に感想を聞いてみると、「とにかく楽しい! ラテンの音楽に合わせて身体を動かすだけなので、楽しく踊って汗をかくという感じです」(30代出版)、「エクササイズをしているときは、どこを鍛えているのかよくわかりませんでしたが、次の日は全身筋肉痛でした。ふだん使わない筋肉も鍛えられてよかったです」(30代秘書)とのこと。

 楽しい時間を過ごせてシェイプアップにつながるなら、こんなにいいことはありませんよね。気になる人は、ぜひスポーツジムなどでのレッスンをチェックしてみてください!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。