ヘルスケア・ダイエット

秋になったから始めたい、おいしい舞茸ダイエット!

秋になったから始めたい、おいしい舞茸ダイエット!

秋の味覚と言えば、さんまや松茸、梨などを思い浮かべるかもしれませんが、舞茸(まいたけ)も忘れてはならない食材。舞茸は今でこそ当たり前に手に入りますが、人工栽培ができるようになるまでは「幻のきのこ」と呼ばれるほど希少価値が高いものでした。だから、名前の由来にはこんな説も。それは、このきのこを見つけた人が舞い上がって喜ぶことから、名付けられたというもの。おもしろい話ですよね。

 そんな舞茸について「ほかのきのこにはない、特別な栄養素があるので、ダイエットに最適なんです」と教えてくれたのは栄養士の高良梨奈さん。さっそく、レクチャーしてもらいましょう。

「きのこ全般に言えることですが、食物繊維が豊富で腸内環境を整え、便秘解消に力を発揮してくれます。でも『MXフラクション』という成分は舞茸にしか入っていないんです」

 MXフラクションとは聞き慣れない言葉ですが、いったいどんな効果が期待できるものなのでしょう?

「血中の余分な脂肪や悪玉コレステロールの分解を促進してくれます。MXフラクションを体内に取り入れると代謝が上がり、体内に溜まった内臓脂肪の減少につながるのです。だから、ダイエットにぴったりなんです」

 そのすばらしい舞茸特有の成分を効率よく摂取するためには、どうすればいいですか?

「舞茸は成分が水に溶け込みやすいので、天ぷらなどで食べるといいかもしれませんね。舞茸の栄養を逃さず得ることができ、歯ごたえのよさを実感できて、本当においしい調理法だと思います。ただ、やはり天ぷらはカロリーが上がってしまうので、ダイエット中の方には不向きですから、味噌汁やスープに加えるといいでしょう」

 体質によってはお腹がゆるくなってしまうこともあるようですから、自分の身体と相談して、食べすぎないように気をつけて。うまく献立に取り入れてダイエットに役立てましょう!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。