ヘルスケア・ダイエット

血流のめぐりをよくして...むくみ知らずの美脚に変身!

血流のめぐりをよくして...むくみ知らずの美脚に変身!

 新しいブーツはもう買いましたか? 今年はショートブーツが流行とも聞きますが、脚を長く細く見せてくれるロングブーツも引き続き人気のよう。どれもかわいくて迷ってしまいます。

 でも、ブーツを履く時季に気になるのが、脚の「むくみ」。せっかくおしゃれがビシッときまっても、むくんでしまったら気分は上がりませんよね。

 人の身体は、体液などの水分を蓄えています。これらが、体内で不要になった老廃物を体外に排出する役割を持っているのですが、この流れが滞ってしまうと、肉体的にも精神的にも身体が重く感じられるのだそうです。

 むくみを感じてからあれこれ対処するではなく、日頃からむくみを防止しておくことが大切みたい。資生堂の美容情報サイト「ワタシプラス」では体内で滞っていた血流を促進させる、むくみを防ぐマッサージを以下のとおり紹介しています。

(1)脚の裏側を足首から脚のつけ根に向けて、手全体でつかんで圧迫します。
(2)脚の裏側を足首のまわりから、脚のつけ根に向けて指先で圧迫していきます。

 自分が「気持ちいい」と感じる圧力でやってみてくださいね。毎日のマッサージを心がけて、美脚を目指しましょう!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。