ヘルスケア・ダイエット

ダイエットのサポートに! 自然のスイーツ「黒糖」の魅力とは

ダイエットのサポートに! 自然のスイーツ「黒糖」の魅力とは

 ダイエットというと「甘いもの絶ち」を宣言して臨む人も多いもの。けれど、スイーツ好きにはこれはかなりつらい状況で、我慢すればするほどストレスとなって、結局ダイエット失敗につながってしまうこともあります。

 そうならないために、こんな甘いものをとってみてはいかがでしょうか? それは「黒糖」です。

 日本で黒糖は、サトウキビの採れる沖縄や鹿児島の特産品として親しまれてきました。海外では、フィリピン、ベトナムなどでも製造されています。

 黒糖はサトウキビの絞り汁を煮詰め、天然の甘みを凝縮してつくられるもの。白糖とは違い精製処理をしていなのでミネラルが損なわれず、身体にやさしい自然のスイーツです。また、黒糖にはダイエットに役立つ成分も含まれると言います。

 黒い部分に含まれる「フェニルグルコシド」は、糖分の吸収を抑えるという働きがあります。そのため血糖値の上昇が緩やかになり、満腹感が長持ちするので食べ過ぎを防止する効果も。

 さらに黒糖の「ラフィノース」というオリゴ糖の一種は、胃や小腸で消化吸収されることなく、大腸に届くもの。ラフィノースは腸内のビフィズス菌を増やして腸内環境を整えてくれるので便秘解消に効果を発揮すると言われています。

 ダイエット中以外の人にもおやつの時間に黒糖がおすすめです。チョコレートや清涼飲料水の代わりに、黒糖を口に入れてゆっくりと舌で転がして、自然の甘みを楽しんでみては? こんなふうにのんびり黒糖を食べればリラックス効果もありそう。また、ヨーグルトやコーヒーに黒糖を入れるのも美味です。ほんのりとしたやさしい甘みを感じてみませんか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。