ヘルスケア・ダイエット

風邪予防だけじゃない? まだまだある「うがい」のうれしい効果

風邪予防だけじゃない? まだまだある「うがい」のうれしい効果

 寒さもいよいよ本格化し、うがい、手洗いを心がけている人も多いのではないでしょうか? うがいの“口をうるおす”という行為は、風邪予防だけでなく、健康にさまざまないい影響を与えると言われています。

 口をうるおすことによるメリットは、主に以下の5項目です。(1)唾液の分泌を促進すること。(2)歯周病などの口内病の予防。(3)脳の活性化。(4)顔の緊張をほぐし、表情をやわらかくすること。(5)発音機能の維持、改善。

 また、口の中が乾燥してしまうことを「ドライマウス」と呼びますが、この症状になると口内で雑菌が一気に繁殖し、「口臭」「唇や舌のひび割れ」「滑舌が悪くなる」という困った事態を引き起こします。これを緩和するためにも、口内のうるおいを保つ、うがいが効果的なのだそうです。

 さらに、口の中でぐちゅぐちゅと水を動かすうがいの動きには老化防止の効果も。年齢とともに、口のまわりの筋肉は衰えていくものですが、口の中を積極的に動かすことで、鍛えることができ、アンチエイジングが可能だそうです。ほうれい線対策にも、うがいは効果的というわけですね。

 口をうるおし、口内を動かすことが重要なうがいには、とくにうがい薬は必須ではありません。普通の水でOKなので手軽な健康法として、ぜひおすすめします!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。