ヘルスケア・ダイエット

若さの秘訣は? 実年齢より若く見える女性が実施していること

若さの秘訣は? 実年齢より若く見える女性が実施していること

 あなたのまわりに、年齢よりもずっと若く見える人がいませんか? 若わかしさをキープするには、どんな努力をしているのでしょうか? 若くはつらつとした印象の30~40代の働く女性たちに、その秘訣を聞いてみました。

「寝る時間と睡眠時間を一定にするように心がけています。睡眠時間は7時間がベスト。睡眠不足でも寝すぎでも、身体や美容にはよくありません。毎日同じ時刻に就寝し、7時間眠ると体内時計が正しく働くようになり、代謝も活発になる気がします」(30代IT)
「お稽古事やボランティアなどで、若い人たちと触れ合うようにしています。若い人と話すと、考え方が柔軟になるだけでなく、肌ツヤまでよくなる感じが...。積極的に話しかけて、交流しています」(40代保険)
「若さをキープするには、やっぱりノンストレスな生活がいちばん。イライラしたり、落ち込んだりして脳が疲れてしまうと、体内で老化を促進するホルモンや活性酸素が放出されやすくなると聞いたことがあります。なるべくポジティブな考えで、笑顔の毎日を心がけています」(30代商社)
「定期的な運動はマスト。ウォーキングなどの有酸素運動は脳を活性化し、スクワットなどの無酸素運動は筋肉を強化します。ひと駅分歩くなど、効率よくできる運動を生活の中に取り入れています」(30代映画会社)
「紫外線は肌の老化を促進し、シワやたるみの原因になると聞きました。外出時はファンデーションや日やけ止めを塗り、季節を問わず肌を紫外線から守っています」(30代銀行)

 きっと、ていねいにスキンケアを行ったり、流行のファッションを少し取り入れたりするなど、その他のアイデアもたくさんあるでしょう。外からのケアも大事ですが、身体の内側から老化の進行にブレーキをかけるような、ライフスタイルも心がけたいものですね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。